〜クリスマスSS“07”〜

 

 

 

シャーロットの森の停車場に、バース壱号が派手な音を立てて停車する。

連日降り続けた雪の為、森全体は、見る物全てが白銀に覆われていた。     

一両目のドアが開き、厚手のコートの手袋、そして毛糸の帽子を被った一組の男女が姿を現した。

「うっわあ!……本当に白一色ね」

「うん。森って、雪が降り積もると、こんな風になるんだ……」

生まれて初めて見る光景に、彼らは感嘆の声を漏らす。

……と、その時、バース壱号の運転席から年老いた男性が顔を出した。

「そいじゃあ二人とも!夕方ぐらいに迎えに来るからな!!」

「分かった。ありがとう、スターブル!」

「帰りも気をつけてね〜〜〜〜!!」

汽笛と共にバース壱号が姿を消すと、二人はゆっくりと顔を見合わせる。

「さてと……それじゃあ、いこっか?」

「うん!!」

彼ら―――ユリスとモニカは、手袋越しに手を繋ぎ、静かに森の奥へと入って行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

清廉なる白色のみが支配する森の中に、ユリスとモニカが地面の大地を踏みしめる音だけが、微かに響き渡る。

その刹那、急に吹き抜けた真冬特有の冷たい風に、ユリスは思わず身を縮めた。

「うう……こんなに着込んでるとはいえ、やっぱ寒いなあ……」

「もうっ、ユリスたら。いっつも暖房きかした部屋の中にいるからよ」

対するモニカはさして堪えた様子も無く、呆れた仕種で彼に言う。

普段から活発に外で活動している彼女には、これの程度の寒さは問題ではない様だ。

「そ、そんな事言ったって……仕事があるんだから仕方ないだろ?」

「あら、何よ?それじゃまるで私が、仕事しないで遊びまくっているみたいじゃない?」

「べ、別にそんな意味は……」

「そ・れ・に。例え仕事が無くったって、どうせ部屋にこもって研究や発明ばっかりしてるんじゃない?君の事だから」

「……」

図星を突かれ、ユリスは言い返す言葉が見つからずに黙り込む。

「でしょ?だから、変に理屈こねないの!」

「……そうだね」

モニカのその言葉に、彼は苦笑しながら頷き返した。次いで、ふと歩を止めて視線を中空へと移し、独り言の様に口を開く。

「それにしても……本当に冬の森って、何か不思議な感じがするな」

「本当。……来て良かったでしょ?」

つられて足を止め、笑顔でこちらに振り返った彼女に、ユリスは大きく頷いた。

「……うん」

――――シャーロットに行きたいと言い出したのは、モニカだった。

昨日の夜……即ちクリスマス・イブの夜に、深々と降る雪を窓越しに眺めながら、彼女はこう言ったのだ。

「ねえ、ユリス!明日さ、シャーロットに行ってみない?」

何かの書物にでも影響されたのか、はたまた単なる思いつきなのか定かではない。(ユリスは後者だと思っている)

ともあれ、別に断らなければならない理由も嫌がる理由も無く、彼はあっさりとその提案を受け入れ、現在に至る。

肌を突き刺す様な寒さはいただけないと微かに感じつつも、ユリスは来て良かったと素直に思った。

「静かだな……」

「えっ?」

不意にポツリと呟いた彼に、モニカはキョトンとした顔で振り返る。

「いや……静かで新鮮だなって。思えば、クリスマスの日に、こんな静かな場所にいるのって、初めてだからさ」

「……そっか。私は何度か経験あるからそんなに新鮮とは思わないけど」

「へっ?……モニカが?」

思わず聞き返したユリスだったが、自分の口調がかなり意外そうな物になっていたのに気づき、慌てて口を押さえる。

……が、ジト目でこちらを睨んでいるモニカを見て、心の中で後悔の溜息を漏らした。

(しまった……これは、機嫌損ねたぞ……)

「な〜〜〜によ、ユリス?その、意外そ〜〜〜〜な声は?」

(……やっぱり)

予想通りの反応に、彼はバツが悪そうに頬を掻く。暫くして、「ゴメン。」と謝罪した後、率直に彼女に尋ねてみた。

「正直言って、本当に意外だなって思ったんだ。ほら、君って王女だろ?クリスマスの日なんて、お城で盛大なパーティ開いて、

 大勢の人と、楽しく過してたんじゃないかなって」

「……そう思うのも……無理ないわね……」

すると、モニカはどういう訳かユリスから顔を背け、俯き加減で歩き出す。

「えっ?……モ、モニカ?」

突然の彼女の行動に、一瞬呆けた様に立ち止まっていた彼だったが、すぐに慌てて彼女を追う。

「ど、どうしたの、いきなり?」

「…………」

ユリスの問いかけにも、モニカは何も答えない。ただ無言で首を振り、「何でも無い。」と、その仕種で表現して見せた。

(……モニカ……)

「……ゴメン、ユリス。急に黙り込んじゃってたりして」

暫くして、彼が心の中で彼女の名を呟いたのと殆ど同時に、彼女が静かに口を開く。

そして、モニカは歩き続けながら真っ直ぐに視線をユリスへ向け、先程とは打って変わって、寂しげな笑顔をした。

「ちょっとさ……思い出しちゃって」

「思い出した……?」

「うん……昔の……父上が生きていた時の、クリスマスをね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――ひょっとしたら、自分は言ってはいけない事を、言ってしまったのかもしれない。

心の中でそう思いながらも、ユリスはモニカに尋ねてみた。

「お父さんが……生きていた時の、クリスマス?」

「うん。……って言っても、そんなに遠い昔もないけどね」

小さく舌を出しながら、彼女は笑って見せたが、彼はその笑顔に見覚えがあった。

彼女が、深い悲しみを感じている時に見せる笑顔――――心の内を誤魔化す為の、偽りの笑顔である。

「ユリスの言った通り、私は小さい頃から、クリスマスは大勢の人と過してたよ。

だけど……楽しいって思う時は、全くと言っていい程無かった……」

薄暗い雲に覆われている空を、軽く見上げながら、モニカは目を閉じて言葉を続けた。

「見ず知らずの人や、好きでもない人に愛想振りまいて、無理して笑って見せて……苦痛でしかなかった。

 だから、よくパーティ抜け出したりしてたの…………」

不意に冷たい風が二人の間を突き抜けた。

同時に、普段と違い一つに纏めていないモニカの紅髪がフワリと靡き、ユリスは思わずそれに目を奪われる。

「そしてね、決まって城の近くにある小高い丘に行ってたの。なんでかは知らないけど、そこにいると見つからないのよ。

 それから私は、そこでずっと待っているの。ヒラヒラと降る雪を眺めながら……父上が迎えに来てくれるのを」

「……お父さんが?」

彼が尋ねると、彼女は「うん」と頷き、懐かしむ様な口調で言う。

「……パーティが終わる頃かしら?時間が止まった様に立ち尽くしている私の耳に、ザクッザクッって雪を踏む音が聞こえてきて、

 振り返るとそこには父上が立っていて……静かにこう言うの、『帰るぞ』って」

「…………」

「普段あんまり構ってくれない父上が、構ってくれるその瞬間が、すっごく嬉しくて……何度も何度も同じ事を繰り返した。

だけど父上は…………一回も怒りもせず、必ず私を迎えに来てくれた」

モニカがそこまで言い終えた時、いつしか空から雪が舞い降り始めていた。

音もなく降り続ける白い結晶は、頬に触れるたびに、僅かな冷たさと共に、水へと姿を変え、消滅していく。

「そんな事があったからかな?私……クリスマスを静かな所で過すのが、好きになっていった。

……別に去年の様な、沢山の人と心から笑い合って過すのも嫌いじゃないけど……」

瞬間、彼女は憂いを帯びた瞳で彼を見つめ、儚げな表情で呟く。

「今年は……こんな静かな場所でクリスマスを過したかった。……君と、二人で……」

「……そうだったんだ」

言いながら、ユリスはそっとモニカの腕を握り、軽く自分の方へと引き寄せる。

彼女はさして抵抗する様子も無く、ゆっくりと彼の胸へと頬を埋めた。

「だから……ここに来ようって?」

「……うん。だけど……君のあの言葉で……父上の事……思い出し……ちゃって……」

微かに嗚咽の交じった声で、モニカは小さく頷く。…・やがて、堪えきれずに涙を流し始めた彼女の髪を、ユリスは優しく撫でた。

「モニカ……」

「……ゴメン……!泣きたくなんか……ないのに…………!!」

「……いいよ、我慢しなくて」

―――――父親の死。

それがモニカの心にどれ程大きな傷を作ったのかは、ユリスは痛い程理解している。

なのに、自分の何気ない一言で、彼女の傷を抉る様な真似をしてしまった。

(……ゴメン、モニカ)

――――いつか、この彼女の傷を、完全に癒せる事が出来るのだろうか?

心の中で、そんな事を考えながら、彼はゆっくりとモニカの顎を押し上げ、そっと唇を重ねた。

……それが今、彼女を癒やす事の出来る、唯一の事だと思って。

「……ん……」

くぐもった声が漏らしながらも、モニカはその感触に全身の力を抜き、ユリスに身を委ねる。

――――――長い間、寒い場所にいたのにも関わらず、口づけには確かな温もりがあった。

 

 

 

 

 

「……さて、そろそろ夕方だな」

「本当……スターブルが待ってるわね」

「うん……モニカ」

「何?」

「……来年も、また二人で来よう。……ここに」

「……ユリス」

「嫌かい?」

「……ううん。……ありがとう、ユリス」

「お礼なんていいよ。……それじゃ、モニカ……」

すっと手を差し出しながら、ユリスは優しい笑顔を浮かべながら言った。

「帰ろう」

 

 

 

―――――――その言葉に、モニカはとびきりの笑顔で頷き、そっと差し出された彼の手を握った。

 

 

 

 

 


あとがき

 

ギ、ギリギリ間に合いました、本年度のダークロクリスマスSS。

前回より切ない・・・というよりしんみりした話になりましたが、いかかだったでしょうか?

楽しんで頂けたのなら幸いです。では。

 

inserted by FC2 system