〜有名人〜

 

 

 

――――ツーソンデパート

(は〜〜〜……こっちじゃ今の時間帯って、こんなに暇なんだ……)

デパートの二階にある、ファンシーションプのカウンターに立ちながら、私は少しばかり驚きを含んだ声を内心で漏らす。

大都会と一般的に呼ばれるフォーサイドから、こっちに引っ越してきて数日。

幸運にも前と同じ仕事に就けたんだけど……こんなにも状況が異なるとは思いもよらなかった。

(あっちじゃ今頃も、てんてこ舞いだったのに……けど、こっちの方が良いわね。のんびりできて)

元々、都会の窮屈な暮らしに辟易してたんだし、こういう風に暇な時間がある方が、私は好きだ。

……って、他の店員に言っちゃマズイよね、やっぱり。

思わずそう苦笑し、私はチラリと時計に視線を移す。―――現在、午後二時。

(もう一時間ぐらいしたら、学校帰りの女の子で賑わうわね。それから五、六時ぐらいがピークって所かしら)

それが過ぎたら、私の勤務時間も終了。う〜〜ん、本当にゆとりがあって良いわ。引っ越してきて正解、正解。

「な〜〜に、ひとりでニコニコ笑ってるの?」

「ひっ!?……あ、せ、先輩!」

いきなり肩を叩かれ、ビクッと身を竦ませながら振り向くと、隣には私と一番歳が近い先輩が立っていた。

こ、これからの事考えてて、全然気づかなかった……い、いつから居たんだろう?

「あ、あの先輩?い、いつから?」

「うん?そうねえ……ほんのニ、三分前からかしら?お客がいないのに笑っている店員が眼に止まってのは」

「……っ!……」

う、うう、先輩……す、すごく嫌味が入ってませんか?何だか少し、怖いんですけど。

でも無意識の内に笑みを零してたなんて……は、恥ずかしい……

「す、すいません……」

「クスクス……良いわよ、別に。この時間帯は本当に暇なんだし、楽だなって思うのも無理ないわ。向こうは大変だったんでしょ、今頃も?」

「は、はい。女学生や若いカップルが沢山来てましたね。……そう言えば、こっちじゃそういうお客さん少ないですね」

「まあね。大学とか遠いし、わざわざここまで買い物しに来る人は、そうそういないのよ」

「ああ、成程」

……そんな他愛の無い会話を始めて、数分経過した頃だろうか。

不意に先輩が、何かを思い出した様な声を上げた。

「……あっ、そういえば……そろそろだった気が……」

「?……そろそろ?何がですか、先輩?」

私がそう尋ねると、「ちょっとね……」と呟きつつ、先輩が尋ね返す。

「ねえ、今日って何日だったっけ?」

「え?え、えっと今日は確か……日ですけど」

それを聞くと、先輩は店内の時計を見やり、暫し考え込む様な仕草を取る。そしてその直後、ポツリと呟いた。

「やっぱりね。……もう、そんな時期か」

「?……先輩、何の話……」

私がそこまで言った時、不意に近づいてくる足音が聞こえ、私はハッとして口を閉ざす。―――……お客さんだ。

(こんな時間に来るなんて初めてね……どんな人だろう?)

お客さんがどんな人が想像しながら足音の方に振り返った私は……一瞬、眼を疑った。

(……えっ?)

こちらに近づいてくるのは、基本的にファンシーショップとは縁の浅い男の子。

見た目から判断して、小学生……か、中学生になったばかりって感じの子だった。

健康的に焼けた顔を少しばかり隠す様に、赤い帽子を深く被ってこちらに静かに歩いてくる。……どうやら、かなり恥ずかしいみたい。

(ま……そりゃそうよね。言っちゃあ何だけど、すっごく場違いな気がするし……)

今は他にお客さんがいないからいいけど、繁盛してる時間帯にこの子がいたら、間違いなく浮いてるだろう。

そんな事を考えている内に、その子は私達の目の前を通り、店内に入っていく。

それを「「いらっしゃいませ」」と先輩と揃ってお辞儀をして見送った私は、興味を引かれて彼に眼をやった。

(何か買うのかしら?……普通に考えたら、女の子へのプレゼントだろうけど……)

私に見られているとも知らない男の子は、まず身近にあった小さいヌイグルミコーナーで足を止める。

暫くそれらをジッと見つめた後、クマやらイヌやらウサギやらのヌイグルミを手に取ってみたけど、結局全部元に戻してしまった。

(なんだ……買わないのか)

「やっぱりね。ヌイグルミは散々贈ったものねえ……」

「えっ?」

私の心の声に返事をしたかの様な先輩の声に、私は驚いて先輩に振り返って尋ねる。

「先輩?やっぱりって、どういう事ですか?」

すると、先輩は楽しそうに笑みを零しながら答えた。

「フフ……あの子ね、この店じゃ、ちょっとした有名人なのよ。隣町のオネットの子なんだけどね。

 毎年決まった時期になると、こうして買い物に来るの。……この町に住んでるガールフレンドへのプレゼントをね」

「へえ、そうなんですか。……あれ?そういえば、あの子まだ小学生か中学生ですよね?なんでこんな時間に買い物に?……はっ、まさかサボって!?」

「違うわよ。今日はあの子の通ってる学校はお休みなの。確か……創立記念日だったわ」

「あ、そ、そういう事……って先輩、何でそんなに詳しいんですか?」

「言ったでしょ?あの子はこの店じゃ、有名人なの。これくらいの事、皆知ってるわよ」

「そ、そうなんですか……」

私と先輩がそうこう話している間も、件の男の子は当てもなく店内を歩き回って物色している。

バッグやキャラクターグッズ、それにビーズの商品等に眼をやったものの、どれも買わないらしく軽く溜息をついている。

「……結構、迷ってるみたいですね」

「そうね。まあ、何回もプレゼントしてれば、段々難しくなってくものだしね」

「ああ、ダブらない様にって事ですか。……でも、本当に悩んでますね、あの子。ここからでも、困っているオーラがハッキリ見えますし」

「……みたいね。じゃ、そろそろ助け舟を出しますか。貴方も来なさい」

「え?あ、は、はい!」

何やら楽しそうな表情の先輩に促され、私は先輩と一緒に男の子へと歩き出した。

 

 

 

 

 

 

「プレゼントをお探しですか?」

既に分かっている事だったけど、私は一応形式的にそう尋ねる。

すると男の子は、「わっ!?」と小さく声を上げながら、私の方に振り向いた。

「え、ええと……はい……そう……です」

一瞬の間を置いて、彼はたどたどしくそう言う。その直後、先輩が徐に口を開いた。

「ガールフレンドへのプレゼントですか?」

「っ!?」

(うわ……先輩、それはちょっと酷な質問なんじゃ……)

思わず固まってしまった男の子に同情しながら先輩を見ると、先輩は小さくウインクを返してきた。

(大丈夫……この子にはいつもこの台詞を言うのが、この店でのお決まりよ)

小声でそう言われ、私は返す言葉を無くす。――――もしかして、この男の子……ここの店員達のいい玩具にされてる?

何だかこの子に哀れみを覚えた私だったけど、その後の彼の様子を見て、考えを改める。

「そ……そうです……な、なかなか……決まらなくて……」

「……」

――――い、いじらしい……!こんな子、今時珍しいわ……

仄かに紅潮した顔で俯きながら呟く男の子を見てると、無性にからかいの気持ちが湧き上がってくるのを感じる。

先輩達の気持ちが良く分かった私は、ちょっと意地悪気に彼に尋ねた。

「大好きなんですね、その子の事」

「っ!!」

途端に男の子は、ボンッと言う擬音が聞こえてきそうな勢いで顔を真っ赤にし、私を見ながらパクパクと口を動かす。

(うわ〜〜本当に可愛い……もう少し色々と聞いちゃおっかな?)

私がそう思った瞬間、先輩が私の腕に軽く体をぶつけてくる。

ハッとして先輩を見ると、ちょっと険しい表情で「からかうのはここまで。ほら、アドバイスしてあげなさい」と口パクで言われた。

元はと言えば先輩がからかいだしたくせに……と内心でボヤきながらも、私は男の子に優しく声をかけた。

「どんなプレゼントを、ご希望ですか?」

「え、ええっと……あんまり大きいのじゃなくて……値段もそんなに張らなくて……後は……え……っと……」

そこでまで言って男の子は俯いて口を閉ざしてしまった。……要するに、殆ど決まってないという事ね。

こういう場合、店員が色々と見せてあげた方が得策なのを、私は知っていた。

「そうですか。でしたら、ちょっと待って下さいね」

そう言い残して、私は彼が物色していた場所を通り抜け、ある場所へと向かう。

そこはリボンやヘアピンを置いている……つまりは髪飾り置き場だ。

(ま、髪飾りの類なら大抵の女の子は喜ぶだろうし……)

少年の希望である小さめの物で、尚且つあまり高くない物に的を絞り、私は考える。

(リボンは……止めた方が良いわね。結構大きい物ばっかりだし。……う〜〜〜ん……あ、これがいいかも!)

私がそう思って手に取ったのは、天使の羽を模ったヘアピン。小さいし、値段も手頃だし、中々の一品だろう。

自画自賛しつつ男の子の所へと戻った私は、いそいそとそのヘアピンを彼に見せた。

「これは如何でしょうか?」

「……あ……」

するとその子は、興味を示した眼でジッとヘアピンを見つめる。その表情見て、私は確信した。……決まった、と。

「あ、あの……これ、幾らですか?」

「八ドルになります」

笑顔で私がそう言うと、彼は慌ててポケットから取り出し、財布の中を確認する。

やがて、ホッとした様に溜息をついた後、私に言った。

「えっと、じゃあ、これを買います」

「ありがとうございます。……ラッピングはどうしましょう?カードも添えられますが?」

「え?……え、ええと……」

私の言葉に、男の子は困った様に頬を掻きながら考え込む。……ゴメンね。これも一応形式だから、聞かなきゃならないのよ。

「……そ、それじゃあラッピングだけお願いします」

「はい、わかりました。……では、カウンターの方へ」

 

 

 

 

 

 

 

「「ありがとうございました。」」

緊張した表情で店を出て行く少年を、私は先輩共々頭を下げて見送った。

「やるじゃない。中々良いチョイスだったわよ」

彼の姿が見えなくなると、先輩が笑いながら私の肩をポンと叩く。それに対して、私は照れ笑いを浮かべつつ言った。

「え、そ、そうですか?」

「ええ!きっとあの子のガールフレンドも喜ぶわ」

「あ、ありがとうございます!」

こうやって先輩に褒められるのは、やっぱり嬉しいものだ。

若干はしゃぎながらお礼を言った私に、先輩は含み笑いをしながら口を開く。

「フフフ……はしゃぐのは、ちょっと早いわよ」

「……え?」

意味が分からずにキョトンとしている私に、先輩は楽しそうに告げた。

「もう一週間ぐらい待ってなさい。ここにあの子のガールフレンドがやって来るから」

「えっ?本当ですか!?」

「ええ!」

 

――――その先輩の言葉通りに一週間後。あのヘアピンをした金髪の女の子が、友達と共にこの店を訪れた。

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

名も無き第三者視点のお話。如何でしたでしょうか?

こういった形態は初めてだったんですけど、自分ではそこそこ上手く書けたと思います。

…でもやっぱり、完全オリジナルキャラ視点って難しいです(汗)。今度はもう少し上手くなれるといいなあ。

話変わって、実際にツーソンじゃネス×ポーラってかなり有名人なのではないかと思います。

元々、ポーラは有名だし、ネスの事も町に話が広がってるんじゃないかと(主にポーラの母親によって)。

ともあれ、お読み頂きありがとうございました。では。

 

inserted by FC2 system