〜このメロディは永遠に〜

 

 

 

 

 

「ごめんくださ〜い……と」

とある休日。ネスの家を訪れたポーラは、やや緊張気味に呼び鈴を鳴らす。

しばらくしてドアが開き、ネスのママが顔を出した。

「は〜い、どなたかし……あら、ポーラちゃんじゃない」

お久しぶり、と笑顔を向けられ、彼女もぺこりと頭を下げて挨拶を返す。

「お久しぶりです、小母様。お元気でしたか?」

「ええ、おかげ様で……あっ、そうだ。トレーシー!」

呼ばれて部屋の奥から、ちょこんとトレーシーが顔を出した。

「な〜に、ママ?どうし……あっ!ポーラお姉ちゃん!?」

「こんにちは、トレーシー」

ポーラが笑顔で言うと、トレーシーもつられて笑顔になった。

「えへへっ。久しぶりだね!今日はどうしたの?」

小首を傾げながら尋ねる彼女にポーラが答える前に、ママがやんわり口を開く。

「あらトレーシー。野暮な事聞くものじゃないわよ。ポーラちゃんが家に来る用事なんて、一つしかないでしょ?」

「えっ?……あっ!もしかしてお兄ちゃんとデートの約束!?」

大声で叫ぶ彼女に、ポーラは顔を赤くして首を振った。

「う、ううん!約束はしてないんだけど……その、ちょっと、会いたく……なって……」

恥ずかしそうに俯きながらそう言うと、ママは微笑ましげな眼差しで息子の恋人を見やる。

今の子には珍しい程の初々しさを感じながら、彼女はトレーシーに尋ねた。

「で、トレーシー。ネスは何してるの?」

「お兄ちゃん?お兄ちゃんなら……」

気まずそうに髪を弄りながら、彼女は言葉を濁す。

それに不安を覚えたのか、ポーラは少々心細げに聞いてみた。

「ネス、どこか具合でも悪いの?」

「え?あ、いや、別に病気とか怪我とかはしてないんだけど……」

それから暫し、「えー」「うー」と唸っていたトレーシに、ママは溜息混じりに命じる。

「はあっ……本当に仕方ない子ね。トレーシー、直ぐに起こしてきなさい」

「は〜〜い」

言われて彼女は急いで階段を駆け上がっていき、アッという間に見えなくなった。

それを見届けたポーラは、おずおずとママに尋ねる。

「あの、ネス、寝てるんですか?」

「そうなのよ。ここ最近、疲れた疲れたって休みの日はず〜〜っとベッドの中なの。まあ、本当に色々と忙しいみたいだけど……」

「……そうなんですか。だったら、また日を改めて……」

言いながら踵を返そうとする彼女を、ママは慌てて呼び止めた。

「あっ、いいのよポーラちゃん、気にしないで!ネスに会いたくて、わざわざ来てくれたんでしょ?ゆっくりしていきなさい」

「でも……ネスは疲れてるんでしょう?」

「いいのいいの!いくら疲れてるからって、ガールフレンドを粗末にする様な子じゃないわ。

 ポーラちゃんが来たって知れば、直ぐに飛び起きるわよ。だから気にしないでいいのよ?」

「……分かりました。ありがとうございます」

そう言ってポーラは家に中に足を踏み入れた。

 

 

 

 

――――――ネスの部屋。

「お兄ちゃん!お兄ちゃん!!」

ネスの部屋のドアをやや乱暴にノックしながら、トレーシーは兄を呼ぶ。

が、一向に返事はなく、時々「う〜〜ん……」と微かな声が聞こえるだけだ。

「……もうっ!お兄ちゃんってば!!」

痺れを切らした彼女は、バタンッとドアを開け、つかつかと部屋に入る。

そして、こんもりと膨らんでいるベッドに歩み寄り、もう一度呼びかけた。

「お兄ちゃん!!」

「……なんだよ」

もぞもぞとシーツが動き、ネスが不機嫌な声を漏らす。

「なんだよ、じゃないの!とにかくもう起きて!!」

「嫌だ」

即答した兄に、トレーシーは額に手を当てる。――――……本っ当に、何でこんなにお寝坊なんだろ?

「別に今日は、予定なにもないだろ?……もう少し、寝かせてくれ」

そう言って寝息を漏らしだしたネスに、トレーシは溜息まじりに事を告げた。

「……ポーラお姉ちゃん、来てるのよ?」

「っ!?……今、なんて言った?」

一瞬硬直したネスはシーツから顔を出し、呆れた様子で腰に手を当てて立っているトレーシーに尋ねる。

そんな兄に対して、彼女はグイッと顔を近づけながら言って聞かせた。

「だから!ポーラお姉ちゃんが遊びに来てるんだってば!!」

「………ジ?」

「嘘言ってどうすんのよ?」

「…………」

固まる事数秒。ややあってネスは勢いよく、ベッドから飛び降りた。

「ト、トレーシー!ポーラに少し待ってから上がってきてって、伝えといて!!」

「ハイハイ……」

慌てて着替えを始めた兄に背を向け、トレーシーはやれやれといった感じで部屋を出て行った。

 

 

 

 

 

 

 

―――――数分後、トレーシーとは対照的な、控えめなノックがネスに耳に響く。

「ど、どうぞ」

やや上擦った声でそう言うと、カチャッとドアが開き、ポーラが遠慮がちに姿を現した。

「久しぶり、ネス。ゴメンね、連絡もなしに来て」

「う、ううん、別に構わないよ……で、どうしたの?」

椅子を用意しながら彼が尋ねると、彼女はそれに静かに座りながら、少々恥ずかしげに言った。

「ちょっと……会いたくなって」

「……そ、そっか」

呟きながら、ネスはポリポリと頬を掻く。流石に面と向かって言われると、少々恥ずかしい台詞だ。

「本当は来る前に連絡しようしたんだけど……パパに見つかるとうるさいから」

「あ、ああ、成程……」

ポーラの言葉に、彼は深く頷く。

確かに女の子を持つ父親としては、娘を男の子の家に遊びにいかせるのには、些か抵抗があるだろう。……過保護気味な彼女の父親としては特に。

(僕、まだ信用されてないのかなあ……?)

最初にポーラスター幼稚園を訪れた時、そして冒険が終わってポーラを送り届けた時の事を思い出しながら、ネスは思った。

(初めて会った時は、すっごく警戒されたっけ……全部終わってポーラを送りっていった時でさえ、やたら僕にお願いしてたよなあ)

子供らしくだ、清く正しい交際だ等と耳にタコが出来るぐらい言われた気がする。

だが、それも娘を思っての事だと、ネスは子供なりに理解していた。だからこそ、少し気にかかる事があってポーラに尋ねる。

「大丈夫なの、ポーラ?」

「えっ?何が?」

不意に問いかけられ、彼女は面食らった様な顔をした。

「いや、君の話じゃ、無断で僕の家に来たわけでしょ?小父さんに後でなんていうつもり?」

「あっ、その事なら大丈夫。ママに上手い事誤魔化してくれる様に頼んできたから。」

だから心配しないで、と悪戯っぽく笑うポーラに、ネスは少し眉を顰める。

「あんまり、そういう事しないほうがいいよ、ポーラ」

その言葉に、彼女はバツが悪そうに俯きながら呟いた。

「分かってるわよ……でも……」

「?」

「ネスに……会いたかったんだもん」

「っ……」

少し拗ねた様な甘い声を出した彼女に、どう答えたものかとネスは赤面しながら考える。

暫くの沈黙を経た後、彼は徐に口を開いた。

「えっと……ありがとうポーラ……嬉しいよ」

はっきりしない言葉だったが、それを聞くとポーラは花が咲いた様に笑う。

「ふふふ……ありがとう」

その笑顔にネスもつられて笑った。

 

 

 

 

 

 

 

それからしばらく、二人は他愛ない会話をしながら時を過ごした。

「それでね、みんな口々に言うのよ。『ネスお兄ちゃん、今度いつ遊びに来るの?』って」

「へえ〜そっか、また顔出しに行きたいな。……忙しいから中々時間取れないんだけど」

「忙しいって、学校とか?」

「そうなんだよ、勉強が全然分かんなくてさ。休みの日も時々補習受けてるんだ」

うんざりした顔で溜息をつくネスに、ポーラは苦笑した。

「大変なのね、ネスも」

「ポーラはどうなの?勉強とか遅れてないの?」

「う〜〜〜〜ん、そんなに困るほどは……」

彼女のその言葉に、彼は羨望の眼差しを向ける。

「いいよなあ、ポーラは。僕と違って頭良くてさ」

「そ、そんなこと無いわよ!ネスだってそのうち皆に追いつくから!」

「……だといいけどね。まっ、それはそれとして……」

―――――……等、会ってなかった時間を埋めるかの様に、絶え間なく話をしている最中、ポーラは部屋に置かれてあるネスの机に目をやった。

「あら?……ネス、これ?」

少々意外な物が置いてあり、彼女は近寄ってそれを手にする。

「えっ?ああ……」

彼は一瞬怪訝そうな顔をしたが、すぐに納得したかの様に頷いた。

「フルート、よね?ネス、音楽の趣味でもあったの?」

そう。ネスの机に置かれていたのはフルートだった。

まだ買ったばかりなのか、色褪せておらず、見事な銀色をしている。

「ううん、別に趣味って訳じゃないんだけど……」

曖昧に返事をしながら、彼はそっとポーラからフルートを手に取った。

「ちょっとさ、気に入っている曲があって……それで、これで吹いてみようかなあ〜って」

「気に入ってる曲?」

「うん」

ネスがコックリと頷くと、興味をそそられたのか、彼女は少し身を乗り出して彼に願い出る。

「ねえねえ、それってどんなの?せっかくだし、聞かせてよ」

「ええっ!?い、今すぐ!?」

「うん!」

飛び切りの笑顔で頷くポーラに、彼は気まずそうに視線をそらしながら呟く。

「いや、まだ人に聞かせる程上手く出来ないから……」

「いいからっ!ねっ、ネス?お願い!!」

ご丁寧に両手を合わせて懇願する彼女に、とうとう観念したネスは大きく溜息をついた。

「分かったよ。……だけど、絶対笑わないでね?」

「うん、分かった」

「じゃあ……」

その途端、彼は真剣な顔つきになり、ゆっくりとフルートを構える。

♪♪〜〜〜〜♪♪♪〜〜〜

♪♪〜〜〜〜♪♪♪〜〜〜

静かに奏でられ始めた、優しく、美しいメロディに、ポーラは思わず息を呑む。

(素敵……)

それ以外に言い様がなかった。しばしの間、彼女は目を閉じ、ただそのメロディに耳を傾けた。

――――――……どれくらい経っただろうか。

「……どうだった?」

フルートを下ろしたネスが、少し不安げな声で尋ねる。

「凄いじゃない、ネス!そんな素敵な曲、どこで覚えたの!?」

心底感激した様に声を張り上げるポーラに、彼は照れ笑いを浮かべながら言った。

「どこで覚えたって、それは……」

不意に中空を見上げたネスだったが、ややあって戸惑いがちに口を開く。

「あの冒険の時、なんだ」

「え……?冒険の時?」

「うん」

彼は深く頷き、ベッドに腰を下ろしながら彼女に説明する。

「ポーラ、覚えてる?あの冒険の時、僕が持っていた『音の石』って奴」

「『音の石』……?ああ、貴方がいつも肌身離さず持っていた?」

「そうそう、最後に無くなっちゃったけどね。この曲は……その『音の石』に記憶されてた曲なんだ」

「『音の石』に……記憶されてた?」

イマイチ要領が掴めていないポーラに、ネスは自ら思い出すかの様な口調で続ける。

「うん。ほら、あの冒険の時、不思議な場所が八ヵ所あったの、覚えてない?」

「不思議な場所って……リリパットステップとか、ミルキーウェルとかの事?自分のパワースポットだって、あなたが言ってた?」

「そっ。実は、あの時は言わなかったけど……あれらの場所に行く度に、『音の石』にメロディが記憶されていってたんだ」

そう言うと、ネスはもう一度フルートを構え、再びさっきの曲を奏で始めた。

♪♪〜〜〜〜♪♪♪〜〜〜

♪♪〜〜〜〜♪♪♪〜〜〜

吹き終えた後、彼は記憶の糸を探る様に俯きながら口を開く。

「八ヵ所全てを回った時、ファイアスプリングで僕、気を失ったよね。その時、この曲が聞こえたんだ」

「聞こえたって……何処に?私には何にも聞こえなかったわよ?」

ジェフもプーも何も言わなかったし、と首を傾げる彼女に、彼は俯きながら口を開く。

「聞こえたって言うのは違うかな。……なんて言うか、感じたんだ、心に」

「心に?」

「うん」

ネスは顔を上げ、毅然とした態度でポーラを見つめた。

「ポーラ、僕が気を失っている間に何をしていたかっていうのは……あの時、話したよね?」

その問いに、彼女はしっかりと頷く。

「ええ。自分の心の中を冒険したって、確かあなたは言ってたわ」

「……そう。マジカントって言うらしいんだけど、そこを冒険している間、ずっとこの曲を心に感じていた……」

遠くを見るような目をしながら、しばしネスは黙っていたが、やがて話を続けだした。

「マジカントで、僕は色々な事を感じた。幼い頃の思い出、冒険の思い出、そして……自分の善と悪の心……

 それら全てが『僕』を創ってるんだなと思うと……なんだか、不思議な気持ちがしたんだ……」

「ネス……」

「だから、この曲は『僕』がいるっていう事を示す為の……あ〜〜〜ゴメン、訳分かんない事言ってるよね?」

「……ううん」

頭をガリガリと掻く彼に、ポーラはゆっくりと首を振った。

「なんとなくだけど……ネスが言いたい事、分かる気がする。つまり、その曲は『自分の曲』って言いたいんでしょ?」

「え〜〜あ〜〜、ん、まあ、そんな所」

自信なさ気に呟くネスに、彼女は思わず笑みを零す。

「ふふっ。素敵じゃない、自分だけの曲があるなんて」

「そ、そうかな?」

「そうよ。ねえ、ネス、もう一回聞かせて」

「ええっ?三度目だよ!?」

非難の声を上げる彼に、ポーラはプッと頬を膨らました。

「何言ってるのよ?二度目はネスが勝手にやったんじゃないの」

「い、いや、それは……そうだけど……」

「ほらほら!ブツクサ言ってないで、早く早く!」

「……ハイハイ」

苦笑しながらも、ネスはゆっくりとフルートを口に運び、静かに曲を奏で始めた。……自分の曲を。

♪♪〜〜〜〜♪♪♪〜〜〜

♪♪〜〜〜〜♪♪♪〜〜〜

ポーラは微動だにせず、ただじっとその曲に耳を傾ける。

この曲に耳を傾けることは、ネスの心に耳を傾ける事になるのではないか……そう思いながら。

 

 

 

――――――――柔らかなメロディが、ネスの部屋中に満ちていった。

 

 

 

 

 

 

「ねえ、ネス?」

「何?」

「この曲、タイトルはないの?」

「えっ?ああ……考えた事なかったなあ、それは」

「あっ、それなら丁度良かったわ!私にいい案があるの」

「いい案?どんなの?」

「あのね、エイトメロディーズってのはどう?」

「エイトメロディーズ……」

「そう!八つの場所を巡って完成したんでしょ?ピッタリじゃない!」

「……そうだね。エイトメロディーズか、悪くないよな」

「今度ジェフやプーにも聞かせてあげなさいよ」

「そうだな。それに、ポーラスター幼稚園の皆にもね」

「ええ!……ふふふふっ」

「ははははっ」

 

 

 

―――――――エイトメロディーズ。その曲は二人が永遠を誓う時にも、仲間たちによって奏でられたとの事である……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

 

MOTHER2屈指の名曲(だと悠士は思う)エイトメロディーズの話です。

あの曲はいつまでもネスに覚えていて欲しいなあと思って…それで出来上がった話です。

フルートであの曲が吹けるのかって事はつっこまないでください()他に楽器が思いつかなかったんですよ〜〜。

後、余談ですが最後の一文の意味は分かりますよね?(蛇足ですって?全くです)

お読み頂いてありがとうございました。では。

 

inserted by FC2 system