〜クリスマスSS“06”〜

 

 

 

 

 

――――クリスマス。

ツーソンのポーラスター幼稚園では、園児達がせっせとクリスマスパーティーの準備をしていた。

「「「ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル♪鈴がな〜〜る〜〜♪」」」

歌いながらツリーに、壁に飾りをつけていく。パーティーが楽しみで仕方がないといった感じだ。

そんな園児達を眺めながら、ポーラはふと溜息をついた。

(今年も……いつもと一緒なのね……)

そう、一緒。園児達と一緒に飾りをつけ、ママと一緒に料理を作って、パパも含めてみんなでパーティーをする。

それはそれで楽しいし、何の不満もない。―――しかし……

(せっかくのクリスマスなんだし……誘いの一つぐらいしてくれてもいいのに……)

ぼうっと窓の外に視線をやりながら、彼女は再び溜息をつく。

誰に対しての呟きなのかは、あえて言う必要もないだろう。

(……まっ、仕方ないか。あっちにも事情があるんだし)

家族愛の深い彼の事だ。今日は家族でクリスマスを過すに違いない。そう言い聞かせても、やはり寂しさは消えず、ポーラは三度目の溜息をついた。

「はあっ……」

「ポーラお姉ちゃん、どうしたの?」

様子が変だと思った一人の園児が、心配そうに尋ねる。

「えっ?……あ、ううん、なんでもないわ。さっ、早くパーティーの準備を済ませましょう!」

「「「ハ〜〜〜イ!!」」」

心中の寂しさを忘れるかのように、ポーラは園児達と共にクリスマスの準備を進めていった。

 

 

 

 

 

 

―――――ところかわってオネット。

「う〜〜〜寒いなあ、今日は」

ペットのチビの散歩をしながら、ネスはブルッと身震いした。

「雲行きも怪しいし……今夜には降るかな?雪」

空を見上げ、誰ともなしに呟く。するとチビが「ワンワンッ!」と吠えた。

「ん?……どうした、チビ?」

問いかけると、チビは立て続けに吠える。

「ワンワンワンッ!ワワワワン!」

「えっ?……ああ、勿論。クリスマスだろ?今日は」

PSIが使えるネスは動物の言葉がわかる。

チビの「今日が何の日か忘れてない?」という問いに返事をすると、チビはまた吠え出した。

「ワワンッワン!ワンワワン!!(いいの?ポーラの事?)

心配げな瞳をしながら、そう尋ねるチビに、彼は軽く笑いながら屈みこみ、そっと頭を撫でた。

「大丈夫。ちゃんと考えはしてるさ」

「ワウ〜〜ン?(本当に?)

「当然だろ?いくら僕でもクリスマスの日に、ガールフレンドに何もしない様な事しないよ」

「ワンワン!(じゃあ、一体何をしてあげるつもりなの?)

「それは……」

おもむろに立ち上がり、ネスはツーソンの方角を見やった。

「夜のお楽しみって奴だよ」

 

 

 

 

 

 

 

「ポーラ、片付けはもういいわ。もう休みなさい」

「はーい」

パーティも終わり、後始末をしていたポーラは、ママのその言葉にほっと一息つく。

(結局……ネスからは何にもなしか……)

もしかしたら訪ねてきてくれるのではないか、と密かに期待していただけに、多少ショックを受ける。

沈んだ気持ちを抱えながら、さっさと寝てしまおうと階段を上がりかけた時、不意にママが口を開いた。

「そういえば、ネス君来なかったわねえ。せっかくのクリスマスなのに」

「…………」

気が重くなる事を言ってくれる、と思いながら、ポーラはぶっきらぼうに言う。

「仕方ないわよ。ネスにだって、用事があるんだし」

言葉にすると更に気持ちが暗くなる。そんな娘を見やりながら、ママは穏やかに微笑んだ。

「あらポーラ、まだガッカリするのは早いわよ?クリスマスは夜が本番なんだから」

(……そんな事言われたって)

何を期待しろというのだ?という疑問を口には出さず、ポーラは「お休みなさい」と短く言い捨て、足早に自室へと上がった。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと、お兄ちゃん?」

「ん?何だトレーシー?」

クリスマスのご馳走を平らげ、自室で漫画を読んでいたネスは、ノックもせずに入ってきた妹に訝しげな視線を向ける。

「お兄ちゃん、今日が何の日か分かってる?」

「クリスマスだろ?」

今更なにを聞いてるんだ?という表情の兄に、業を煮やしたトレーシーは「もうっ!」と声を荒げた。

「お兄ちゃん!!」

「な、なんだよ?」

「あのね!クリスマスに彼女に顔も見せない彼氏なんて最低よ!?」

「??……ああ」

あまりの剣幕に一瞬たじろいだ彼だったが、妹が何を言わんとしているのかを察し、パタンと読んでいた漫画を閉じる。

(チビと同じこと聞くよなあ……)

昼間の散歩の時の事を思い出しながら、ネスは口を開いた。

「大丈夫だって。クリスマスはまだ終わってないだろ?」

「えっ?そ、それはそうだけど……ってお兄ちゃん!?まさか!?」

「そっ、そのまさか」

あっさりと言いながら立ち上がり、彼は厚手のコートを着込む。

それから引き出しに手を伸ばし、中から小さなプレゼント用の箱と外出用の靴を取り出した。

「じゃっ、ちょっと行ってくるよ。日が変わる頃までには戻ってくるって、ママに言っといて」

「え?え?ちょ……お兄ちゃん!?」

雪の降る夜の中、窓を開けて屋根の上に靴を履く兄を、トレーシーは慌てて呼び止める。

「ほ、本当に今から行くの?もう夜中だよ?」

「だから行くんだよ。この時間ならポーラも自分の部屋にいるだろうし。……っと、早いとこ行かなきゃ!」

言うなりネスは屋根の上を駆け出す。すると、僅かな距離を走った後、彼の姿は何処にも見えなくなっていた。

テレポート―――長距離を一瞬で移動するPSIである。

後に残されたトレーシーは、しばし呆然とその場に立ち尽くしていたが、やがて微かに笑みを浮かべた。

「くすっ……結構お兄ちゃんもムードっての考えてるんだ」

 

 

 

 

 

 

(……眠れない)

ベッドに蹲りながら、ポーラは今日何度目か分からない溜息をつく。

毎年楽しかったクリスマス。それがこんなに寂しい気持ちになったのは、今年が初めてだ。

「ネスのバ〜〜〜カ……」

小さく声に出すと、余計に虚しさが増してくる。悶々とした心を振り払うかの様に、彼女は寝返りをうつ。

……と、その時、 何かが窓を叩く様な音が、不意に耳に聞こえた。

「……ん?」

僅かに身を起こし、気のせいかなのか否かでポーラは暫く逡巡する。……と、再び窓を叩く音が聞こえた。

(……な、何?)

気のせいではない。確かに何かが窓を叩いている。

ポーラは少々不安になり、恐る恐るベッドから抜け出して、窓に近づく。

そして、正体が分かった瞬間、彼女は素っ頓狂な声を上げていた。

「!?……ネ、ネス!?」

そう、窓の外にはネスがいたのだ。

いつからか降り始めたらしい雪に頭を白くし、鍵を指差しながら口パクで「開けて」と言っている。

未だ事態を飲み込めないポーラは、オロオロしながらも慌てて鍵を開けた。

「あ〜〜寒かった。昼間の雲行きからして降るとは思ってたけど、ここまで降るとは思わなかったよ」

頭の雪を払いながら入ってきた彼に、ようやく平常心を取り戻したポーラは声を荒げる。

「ちょ、ちょっとネス!あなた今何時だと……ムグゥッ!」

「そ、そんな大きな声出さないでよ!小母さんや小父さんに聞こえたらどうするんだよ!?」

即効で追い出されるよ、とネスは彼女の口を塞いでいた手をどけた。

「ケホッ……で、何しに来たの?」

「いや、何しにって……」

ポリポリと頬を掻きながら、彼は気恥ずかしそうに視線を逸らした。

「分かると思うんだけど……普通……」

その言葉に、ポーラは動揺する心を極力悟られないように、努めて平静な口調で尋ねた。

「クリスマス、だから?」

「……うん、まあ」

「…………」

曖昧に返事をするネスに、彼女は嬉しさと憤りを同時に感じた。

――――確かに来てくれたのは嬉しい。しかし、なぜこんな時間に……?

(私がどんなに寂しい気持ちで過していたかも知らないで……)

そう思いながらポーラは無言でネスを睨みつける。すると、彼は彼女の怒りを感じ取ったのか、慌てた感じで口を開いた。

「あ、あのさポーラ。その……この時間まで顔も見せなかったのは……ゴメン」

「……」

「でもさ、別に忘れてた訳じゃないんだ。ただ……」

「ただ?何?」

言い淀むネスに尖った声で急かすと、彼は照れ笑いを浮かべながら言った。

「こういう感じの登場に仕方の方が……ムードがあるだろ?」

「……バカ」

そんな台詞は反則だ、とポーラは心の中で悪態をつく。

寂しい思いをさせた事を怒るつもりだったのに……そんな事言われたらときめいてしまうではないか。

(格好つけすぎよ……全く……)

 

 

 

 

 

 

 

それから暫く他愛ない話をした後、不意にネスは何かを思い出したように呟いた。

「あっ、そうだ」

「?」

「これこれ……」

ゴソゴソとコートのポケットから、彼は小さなプレゼントを取り出した。

「あ、ネス、それ……」

「そっ。……遅くなったけど、メリークリスマス、ポーラ」

そう言って差し出されたプレゼントを、彼女は震える手で受け取った。

「……ありがとう」

笑顔で礼を言ったポーラだったが、次の瞬間、大変な事に気がついた。

(!……ヤダ私、ネスにプレゼント用意してなかった!!)

今更ながらの事実に、慌てふためくが余りにも遅すぎる。

(あ〜〜〜どうしよう!?)

半分泣きたい気持ちで彼女は考えるが、そんな事を露知らないネスは「さてと」と言いながら窓の方に歩み寄った。

「じゃ、そろそろ帰るよポーラ。もうクリスマスも終わるしね」

「え、あ、で、でも私、まだ……」                                                            

プレゼントを、と言いかけるより先に、彼は窓を開け、外に出て感嘆の声を上げていた。

「へえ〜〜……さっきまでは結構吹雪いていたのに、今は穏やかになってるや」

ネスの言葉通り、先刻までは荒々しかった雪は、今はゆらゆらと中々風情深く降っている。

しかし、今のポーラにはそんな事を気にしている余裕は無かった。

(何かプレゼント……何か……)

「ポーラ。それじゃあまたね!」

笑顔でそう言い、テレポートをしようとするネスを見て、彼女は慌てて彼を呼び止める。

「ネス!」

「?何、ポーラ?」

「え、えと……」

最早時間はない。そう思ったポーラは普段からは想像も出来ない行動をとった。

「!?うわっ!ちょ、ポーラ!?」

突然彼女はネスにとびつき、ギュッと彼の背中に手を回す。

そして、驚いて目を丸くしているネスの唇に、自らのそれを重ねた。

「!!」

一瞬体を強張らせた彼だったが、やがてゆっくりと彼女を抱きしめ返した。

「メリークリスマス、ネス」

口付けの後、ネスの胸に頭を預けながら呟くと、戸惑いがちの彼の声が降ってくる。

「……随分と大胆だね、今日は」

「クリスマス……ですからね」

そう言って顔を上げると、今度は彼からの口付けが降ってきた。

 

 

 

 

 

――――クリスマスが終わるその時間まで、二人は離れることはなかった……

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

ぎりぎり間に合ったクリスマス話。

同時にUPしたダークロ話とは対照的に、こっちはめちゃくちゃ甘くなりました()

書いた本人が言うのもなんですが、ネスが気障すぎ()

「こんなネスいやっ!」って方、苦情は勘弁してください(切実)

今年はこれで更新終了ですが、来年も頑張っていきます。では。

 

inserted by FC2 system