〜運命の出会い〜

 

 

 

 

 

 

「あーーーーっっ!!何なんだ、この村は!?」

ネスは今、全身青ずくめの怪しいを絵に描いた連中に追いかけられ、必死に逃げ回っていた。

UFOや変なマシーン、オマケに動き回る大樹がウヨウヨいたグレートフルデッドをやっとの思いで通り越し、

その後に行き着いたココ―――ハッピーハッピー村。

この村についた途端、ネスは悲惨な目に遭い続けていた。

入り口の近くにいた女の子には突然、「寄付を求めています、いくらでもいいからしなさい」と言われ、断ると物凄い形相でつけまわされる。

ハッピーハッピー教とやらの信者達には、「お前青くない!ハッピーハッピー教の敵だ!!」等と訳の分からない事で目の敵にさる始末である。

「…ったく!本当にこんなトコにいるのかなあ?ポーラって女の子」

息を切らしながらも、まだ見ぬ仲間の事を思い浮かべていると、更に数を増した信者達が迫ってきた。

「まてーーーーー!!!」

「怪しい奴め!!」

「全身青く塗ってやる!!」

「うわっ!?ああもうっ!しつっこいなあ!!」

いい加減うんざりしてきたネスは、クルッと身をかえし、右手から眩い光を放つ。

「PKフラッシュα!!」

「がっ!?」

「な、何だ!?」

「め、目が!?」

突然強烈な光を見た事で、目が眩んでいる信者達の隙をついて、ネスはどうにか逃げ切る事に成功した。

 

 

 

 

 

 

 

「はあっ、はあっ、はあっ……ようやく、撒いたか」

村の西南の位置にある牧場付近で、ネスはやっと息をつく事ができた。

「それにしても……」

不意に彼は、視線を牧場にいた牛に移す。……驚きと言うか当然と言うか、この牛も全身真っ青だ。

「……まさか、牛まで信者なのか?」

誰とも無しに呟くと、牛はモオ〜ッと鳴いてこっくりと頷いた。

(わしはただの牛ですんけど、カーペインターさんのお話は心にしみいるです)

「……あ、そう」

その牛の言葉に、ネスは溜息をついて頭をかく。

(カーペインターってのは、このハッピーハッピー教の教祖だって、信者が言ってたな。気になるから一度会っておいたほうがいいかも……)

思いながら、彼は村の中心にある教団本部に目をやった。

変な教団だから、なるべく関わりたくないと言うのが本音ではあるが、この村の様子を見る限り、ただ変というだけの済まされるものでは無い。

もしかしたら、ギーグが関わっているのかもしれない。………そうだとしたら、調べないわけにもいかないだろう。

(まっ、それはさておきポーラを探すのが先決だよね。でもこんな村じゃ、聞きこみも出来ないよなあ……)

どうするか、とネスが辺りを見渡していると、不意に自分を呼ぶ声が聞こえる。

「オイ、そこのお前」

「っ!?……え、あ、僕?」

驚いて声のした方に振り向くと、仮面をかぶった少年が立っていた。

「そうだよ。お前、この村の新入りか?」

「う、うん、まあ……」

曖昧に返事すると、少年は暫くネスを見回した後、呆れた様な溜息をつきながら言う。

「ったく、だったら全身青くしろよな。……まっ、俺もあんまり人の事言えないけど」

「は、はあ……」

よく分からないが、どうやら仲間だと勘違いしているようだ。

どうにかして情報を聞き出せないかとネスが思案していると、少年は思い出した様に声を上げる。

「あっ、そうだ!お前さ、ちょっと伝言頼まれてくれないか?」

「えっ、伝言?」

訝しげに聞き返すと、彼は大きく頷いた。

「ああ。カーペインター様になんだが、姫神にするって言ってたポーラって子、上手く攫ってきて洞窟を抜けた先の例の小屋に隠してあるって」

「!!……ポーラ!!?」

その名前に、思わずネスは大声を上げてしまった。

「!!??」

(……しまった)

慌てて口を塞ぐがもう遅い。少年はハッとした仕種を見せ、どもりながら言った。

「お、お前、仲間じゃないな!?…オイ!誰か…」

「ええっと……やあっ!!」

「ぐわっ!?」

少年が仲間を呼ぶよりも早く、ネスはバットで彼を叩く。モロにその一撃を受け、少年は地に伏せた。

そして気絶したのを確認すると、ネスはさっきの少年の言葉を思い返す。

「例の小屋って……トンチキさんが貸したって言う山小屋の事に間違いないだろうな」

とすれば、さっきの話も真実とみていいだろう。ひょんな事から得られた情報に、彼は安堵の溜息をつく。

(やれやれ……どうにか会えそうだな、ポーラに)

――――確か村の東北に洞窟への入り口があった気がする。

そう思った彼は、急いでその場を後にし、東北の方角へと駆け出した。

 

 

 

 

 

 

「……ここかな?」

話の通り、洞窟を抜けた先には小さな一軒の山小屋があった。幸いな事に見張りもおらず、辺りはシンと静まり返っている。

「窓には鉄格子か……監禁するにはうってつけの小屋だな」

―――――間違いない。ポーラはここにいる!

そう確信したネスは、そろそろとドアノブに手をかけた。

(中に見張りがいたら厄介だな……一気に踏み込むべきか、それとも……)

等と暫く逡巡していたが、結局彼は様子を窺う様にゆっくりとドアを開けた。

僅かに軋む音がしたが、中からは何の反応もない。――――聞こえなかったのか、誰もいないのか?

ネスはもう少しドアを開け、中の様子を覗く。

目の前には簡素なテーブルと椅子があるだけで、見張りは勿論ポーラの姿も見えない。

(!…いない?ここじゃなかったのか?)

「……誰?」

落胆しかけながら足を踏み入れた彼の耳に、横から女の子の声が聞こえる。

聞き覚えのない、朗らかな声……そう思った刹那、ネスはハッとした。

――――……いや、聞き覚えはある。この声は……夢で僕に語りかけてきた……

「……ポーラ?」

ハッとして声のした方に振り向くと、そこには牢屋があった。

入った時は正面にばかり気をとられていて気づかなかった様だ。

そして、その牢屋の向こう側には……ジッとコチラを見つめている、ネスと同じくらいの女の子の姿がある。

「……ネス、じゃない?」

ややあって、その女の子が口を開いた。その言葉に彼は戸惑いながらも頷く。

「う、うん、そうだよ。君はポーラ……だよね」

そう聞き返すと、女の子―――ポーラは力強く頷いた。そして歓喜の笑顔を浮かべ、堰を切った様に喋りだす。

「本当にネスなのね!ああよかった。ネスという名の人が私と運命を共にするって……そんな夢を確かに見たの。

 だから、ここに連れてこられてきた時、名前だけしか知らない貴方に、テレパシーで助けを求めたの」

「うん、聞こえたよ。その声を頼りに、僕はここまで来たんだ」

ネスがそう言うと、彼女は少しばかり俯きながら続けた。

「ありがとう……やっぱり助けに来てくれたのね。貴方が来なかったら私……」

「え……ポーラ?」

彼は不思議そうな顔をしながら「どうしたの?」と聞こうとしたが、それより早くポーラが口を開いた。

「泣き出し……ちゃう……所……だった……」

そう言う彼女の声は振るえ、俯いた顔から涙が伝うのに気づき、ネスはどきまぎしながら言う。

「ポ、ポーラ!?な、泣かないで。あ、そ、そうだ!い、今開けるからね!!」

「え?で、でもこのドアは鍵がかかっていて……」

「大丈夫だよ!こんな鍵……ぐらい……!!」

心配するポーラに返事をしながら、彼は牢屋のドアをこじ開けようとするが、いくら力を込めても鍵のかかったドアはビクともしない。

「はあっ……はあっ……くそっ!力ずくじゃダメか」

赤くなった手をさすりながら、ネスはぼやく。

(中にポーラがいるんじゃ、PSI使うわけにもいかないし……)

何か手はないかと考える彼に、彼女は声を掛けた。

「ネス。ここの鍵は、きっとカーペインターが隠し持っているはずなの」

「カーペインター?それってハッピーハッピー教の教祖の?」

「ええ。少し前にいた見張りがそう言ってたの。だから、その鍵を取ってきて。お願い」

「……うん」

そうと分かればモタモタしていられない。急いで小屋を飛び出していこうとしたネスだったが、不意にポーラの呼び止められた。

「あっ!まってネス!」

「?……何、ポーラ?」

「あのね、カーペインターは雷を操るらしいの。だからこれを付けていって」

そう言って彼女は、服のポケットから、小さなバッジを取り出し、彼に手渡した。

「これは……?」

「フランクリンバッジ。それを付けていれば、雷も平気のはずよ。私はここで待ってるから、きっとあいつを倒して迎えに来てね」

「ポーラ……ありがとう!」

早速ネスはフランクリンバッジを胸につけ、クルッと身を返しながら、ポーラに励ますように言う。

「じゃあ行ってくるよ、ポーラ。出来るだけ早く戻ってくるから。」

「うん。……でも無茶はしないで。私、いつまでだって待ってられるから。貴方の力、信じているもの。心配しないで、頑張ってね」

明るい声で彼女はそう言ったが、それはこちらに余計な心配をかけたくないという気遣いだろう。

どれくらい監禁されていたのかは知らないが、きっと心細い思いをしていたに違いない。

―――早くポーラをここから出してあげたい。

今のネスの中は、その事で一杯だった。

「ポーラ……もう少しだけ、待っててね!」

それだけ言うと、彼は勢いよく小屋を飛び出していった。

 

 

 

 

 

 

 

――――――それから数時間後。

「ポーラ!!」

ネスが息を弾ませながらドアを開け、ポーラは牢屋越しに彼に近寄る。

「ネス!鍵を取ってきてくれたのね!」

「うん!待っててね、すぐ開けるから」

言いながら彼はゴソゴソとリュックの中をあさり始めた。

「え〜〜と……っ!あった!」

早速取り出した鍵でドアを開けている時、ポーラがネスに声を掛ける。

「怪我は無い?大丈夫?」

「え?ああ、平気だよ。フランクリンバッジのおかげで、カーペインターの雷もどうってことなかったし」

心配する彼女に笑いかけ、それから彼は照れ気味に頬を掻いた。

「……まっ、乱暴な信者達に、それなりの攻撃はもらっちゃったけど……」

「ネス……」

確かにこうして彼をよく見ると、所々に擦り傷や痣が出来ている。

「私のために……ごめんなさい」

申し訳なさそうに頭を下げるポーラに、ネスは慌てたように言った。

「べ、別に謝ることじゃないよ!ポーラのせいじゃないんだし……その……え、あ、そ、そうだ!ハイ、もう出られるよ」

ガチャリと鍵が外れる音がし、それと同時に彼女はドアを開ける。

「ありがとう、ネス!私の思ったとおりの人だったわ!」

(……!!)

そう言って間近で微笑んだポーラの顔に、彼は急に顔が熱くなったような気がして、不意に顔を逸らした。

(???……ど、如何しちゃったんだ、僕は?)

どうもポーラと話していると変な気分になる。心臓の音も、戦っている時以上に高鳴っている。

「?……ネス?」

「え、あ、ううん、なんでも無いよ!そ、それより早いとこツーソンへ戻ろう。君の両親……と言うよりパパがすっごく心配してたよ」

何かを誤魔化す様なネスの口調に、ポーラは一瞬怪訝そうな顔をしたが、すぐに笑顔で頷いた。

「そうね。随分心配かけちゃったし、早く帰って安心させてあげなきゃね」

「うん。でも帰るのは結構大変だから気をつけてね。谷には変な生き物や、妙なUFOなんかがウヨウヨいるから……」

彼が言いにくそうにそう告げると、彼女は「大丈夫」と首を振った。

「二人で力を合わせれば、きっと戻れるわ。……実はね、私もちょっとくらいなら危ない超能力を使えるのよ」

「えっ?……危ない超能力?」

「そっ、見てて」

言うなりポーラは小屋の中のテーブルに右手を突き出す。

「PKフリーズα!」

途端、何処からか冷気の風が吹き荒れ、テーブルは瞬く間に氷付けになってしまった。

「……」

「ねっ?」

「……え?あ、う、うん。凄いねポーラ……」

見事にテーブルだけを凍らせたPSIの扱いは、明らかに自分より上手だ。

確かにこれなら来たときより、遥かに楽かもしれない。

(……でも、『ちょっと危ない』どころじゃないと思うんだなあ……これは)

とは流石に口には出さず、呆然と凍ったテーブルを見ていたネスに、ポーラはすっと手を差し伸べた。

「?……ポーラ?」

「ネス、これから宜しくね。どれくらい長い冒険になるか分からないけど……一緒に頑張りましょう!」

「う……うん!こちらこそ、ポーラ!」

そう言って彼も手を差し出すと、彼女はギュッとそれを握りしめる。

瞬間、ポーラの柔らかな手の感触が伝わり、ネスは全身に電流が奔ったような感覚を覚えた。

(な、なんだろう?この感じ……嫌じゃないんだけど……何か恥ずかしい様な……)

今までに感じた事のない感覚に、混乱を隠せないネスであった。

 

 

 

 

――――こうして、めでたく出会いを果たしたネスとポーラ。

これから行く先々で待ち受ける数々の困難を通して、二人はお互いにかけがえの無い存在となっていく。

但し、ネスがポーラに抱いていた感情に気づくのは………これから随分と先の話である。

 

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

結構ネス×ポーラ話を書いてきたのに、出会いの話を書いていないのに最近気がつきました()

で、出来上がったのがコレです。出来はまあ、自分では上々だと思うんですけど…皆さんにはどうだか()

後、最近ゲームしてないんでうろ覚えなんですけど、ポーラは最初からPKフリーズα使えましたよね?

違ってたら直しますので、ご連絡下さい(と言うか、ちゃんと調べておけ)では。

 

inserted by FC2 system