〜落し物に御用心〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――パームブリンクス。

世界で起こっている異変を知る由も無いこの街は、今日も人々がのんびりと過している。

そんな中、この街の悪名高き悪戯少年――ドニーは、上機嫌で鼻歌を歌いながら、自分の秘密基地がある地下水道へと走っていた。

「へへっ! さて、今日は何して過ごすかな?」

――新しく思いついた悪戯を試すか? それとも、たまには一日中釣りに興じるか?

そんな事を考えながら裏通りに入り、地下水道へと続くマンホールの取っ手に手をかけた時だった。

「……ん?」

ふと自分の直ぐ傍で、見たことも無いバッジの様な物が落ちているのを目にし、ドニーはそれを何気なく拾う。

「何だこれ?……コイン、じゃねえな。バッジか」

暫くしげしげとそれを眺めていた彼だが、やがてニンマリと笑みを浮かべ、バッジを懐へとしまった。

(珍しそうな物だし……頂いとくとするか)

そして、何事も無かったかのようにマンホールの蓋を開ける。

「へへっ、ラッキーラッキー!」

――――後にこれが、とんだ災難になる事など、今のドニーは欠片も思っていなかった。

 

 

 

 

 

 

「あれ?……な、無い!?」

「?……どうしたの、モニカ?」

ダンジョンに入ろうとした瞬間、慌てた様な声を上げた彼女に、ユリスは不思議そうに振り返った。

「バ、バッジが無いの!」

衣服のポケットを漁りながら、モニカは悲痛そうに叫ぶ。

「えっ? バッジって……モンスターバッジの事?」

ユリスが聞き返すと、彼女は青ざめた顔で首を縦に振る。

「……パームブリンクスで、落としてきたみたい」

「お、落とした?……で? それって大変な事なの?」

そう言った彼に、モニカは呟く様に言った。

「アレって……誰でも身に付ければ、魔物に変化できる物なの」

「へ? ……誰でも?」

「……うん」

――――つまり、誰かがうっかりバッジを付けたりしたら……。

二人は青ざめた表情で、互いに顔を見合わせる。そして、ほぼ同時に声を上げた。

「「すぐに戻ろう(りましょう)!!」」

言うが早いか、ユリスとモニカはバース壱号に大急ぎで乗り込んだ。

 

 

 

 

 

 

「しっかし、何なんだあ? このバッジ」

秘密基地でお菓子を頬張りながら、ドニーは物珍しげにバッジを眺める。

見たところ、特に変わった物ではない様だが、どうも不思議な感じがしてならない。

(……何かすっげえパワーがあったりして)

一瞬そんな考えが浮かんだが、すぐに彼は大声で笑い飛ばした。

「アハハハハッ! まさかな、そんな漫画みてえな事、あるわけ無えよな!!」

と、暫く笑い続けていたドニーだが、ふと残念そうな表情をする。

(マジでそんなパワーがあったら、とんでもないお宝なんだがなあ……)

しかし、自分が手にしているのは、何の変哲もないバッジ。それを再認識し、彼は溜息と共にボソッと呟いた。

「……どうでもいいけど、変なデザインだぜ。持ってた奴は相当センスが無いか、悪趣味な奴だな」

 

 

 

 

 

「っ……」

「!?」

いきなり額に青筋を浮かばせたモニカに、ユリスは少々たじろぎながら尋ねる。

「ど、どうしたのモニカ? 何か……怒ってるみたいだけど?」

「……ユリス」

「は、はい!」

恐ろしく低い声で呼ばれ、彼は思わず身を竦ませた。

「何だかださ、すっご〜〜くダンジョンに戻りたくなったんだけど……どうしてかしら?」

「さ、さあ? そんなのボクに聞かれても……」

「そうよねえ、ゴメンゴメン。……フフフフフフッ」

穏やかな微笑……の様に見えるが、彼女の周りから黒いオーラが見える。―――暗黒の笑みである。

「ハ、ハハハハハ……」

そんなモニカに、ユリスは冷や汗を流しつつ、ぎこちない笑みを返した。

 

 

 

 

 

 

「うっ!?」

突然、恐ろしい寒気を感じ、ドニーは反射的に両手で自分を抱きしめた。

「な、何だ、今のは!?」

慌てて立ち上がり、訳も無く辺りに視線を飛ばすが、別段変わった所はない。

「……な、何かすっげえ化け物か何かに睨まれた気がしたぞ? 気のせいか?」

暫く間、落ち着き無くキョロキョロしていたドニーだが、やがて溜息と共に再び腰を下ろす。

「ふうっ、気のせいみたいだな。……やれやれ、何ビクついてるんだか、俺は」

自分に苦笑しつつ、もう一度バッジを眺める。と、その時、彼はふと思った。

「そうだ。せっかくのバッジなんだし、付けてみるとするか!」

言うなりドニーは、素早く上着にバッジを付ける。そして、基地内に掛けてあった鏡を覗き込み、満足そうに頷いた。

「うん。デザインは気にいらねえが、やっぱバッジを付けると、何か格好良く見えるな!」

――今日からバッジもコレクションしてみるか……。

と、彼が思った時だった。

「!?……な、何だよ、おい!?」

突如、付けたバッジが眩い光を放ちだし、ドニーは反射的に目を閉じる。

「ち、ちょっと、どうなってんだよ!?」

目を閉じていても、光がどんどん激しい物になっていくのが分かり、彼は大声で叫んだ。

「うわあっ!?」

と、次の瞬間最大級の光が放たれたかと思うと、それっきり光は収まった。それを感じたドニーは、ゆっくりと目を開ける。

(……ったく! 何だったんだよ、このバッジは?) 

ボヤきながら、何の気なしに鏡に振り向いた彼はギョッとした。

(だああっ!? モ、モンスター!?)

そう。鏡には見たことも無い、植物形のモンスターが映っていた。……胸にバッジを付けたモンスターが。

(え……ま、まさか……)

彼は恐る恐る手を上げてみる。すると、鏡の中のモンスターも同じように手を上げた。

(……)

今度は頭を動かしてみる。やはり鏡の中のモンスターも、頭を動かした。

(じ、冗談だろ?……おい……)

そう喋ったつもりだったが、口から出たのは訳の分からない言葉。……もはや、認めざるを得なかった。

(お、俺……モンスターになっちまったのか? このバッジは……モンスターになるバッジだったのか?)

その問いに答えるものは無く、流れる地下水の音が虚しく響き渡る。やがて、ドニーはふつふつと怒りが湧き上がってくるのを感じた。

(……だあああああっ!! 誰だ!? こんな厄介な物を落としやがった奴は!? 責任取れ、バカ!!)

自分がネコババをした事を棚に上げて、落とし主に責任転嫁するドニーだった。

 

 

 

 

 

「……っ!」

「ん……?」

何やらとんでもない物が切れた様な気がし、ユリスは恐る恐る音のした方……モニカへと振り向いた。

「ね、ねえ……モニカ? 何か今、変な音がし……」

「フフフフフフフフフッ……」

「いっ!?」

思わず彼は身を竦ませる。それを感じたのか、彼女はこちらを向いてにこやかに微笑んだ。

「あ、ユリス。……どうしたの?」

「い、いや、何も……というか、何で笑ってるの?」

「え? 何でって……さあ〜なんでかしらねえ〜〜? 今すっごく笑いたい気分なのよ〜〜」

「……」

――な、何なんだよ? 本当に……。

早くパームブリンクスについてくれと、一心に思うユリスだった。

 

 

 

 

 

(!? ま、また悪寒が……何なんだ全く……って、それはそれとして、どうするよ、これから?)

裏通りでしゃがみ込みながら、ドニーはイライラと考える。

騒ぎにならない為には、地下水道で大人しくしておいた方が良い気はしたのだが、どうも体調が優れなくてこうして出てきたのだ。

どうやら植物型のモンスターになった事で、陽の光を浴びていないと駄目らしい。

(このバッジ外せば、恐らく元に戻れるんだろうけど……この手じゃなあ……)

葉っぱの様な自分の手を見て、彼は溜息をついた。どう頑張っても、こんな手ではバッジを掴んで外す事など出来そうもない。

(あ〜〜あ、マジでどうするかなあ……)

と、その時だった。

「きゃあっ! 」

(!?)

人の悲鳴が聞こえ、ドニーはハッとして声のした方に振り返る。――――すると、そこには……。

(げ!? ク、クレアじゃねえか!)

この街の町長――ニードの愛娘、クレア。その彼女が目を見開いて、モンスターの姿をしている自分を凝視していた。

「か……か……」

恐らく「怪物」と言いたいのだろう。しきりに口をパクパクさせているクレアを見て、ドニーは心の中で舌打ちした。

(ちっ! よりによってクレアに見つかっちまうとは……こりゃあ捕まったら、町長に何されるか分かんねえぞ!)

――仕方ねえ! とにあえず基地に戻……。

急いで彼は地下水道へと戻ろうと、身を翻したのだが、刹那とんでもない言葉を耳にする。

「可愛い!!」

(…はあっ!?)

突然後ろから抱きしめられ、ドニーは顔を真っ赤(と言っても、モンスターなので良く分からないが)にしてジタバタともがく。

(バ、バカ! い、いきなり何しやがんだ!? は、放せっての!!)

普段、女の子には全く興味のない彼だが、流石に町一番の美人にこんな事をされると動揺してしまう。

「こんなお花の様な、可愛い生き物がいるなんて……夢みたい!!」

(!!……な、な、な……)

至福の笑みを浮かべながら頬ずりをしてくるクレアに、ドニーはぶっ倒れそうになるのを必死に堪える。

(ど、どんな感性してんだお前は!? こんなモンスターのどの辺が可愛いんだよ!? つーか、頼むから離れてくれ!!)

必死でそう叫ぶが、当然彼女には聞こえるはずもない。やがてクレアは彼を抱きしめたまま立ち上がった。

「お家に連れて帰ろっと♪」

(んなっ!? じ、冗談じゃない!) 

ジタバタもがくドニーだが、所詮それは無駄な足掻きに過ぎない。

――――そして、彼は否応無しにクレアの家へ連れて行かれるのであった……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――クレアの家。

「さあフラちゃん、今日からここがあなたの家よ」

(俺はドニーだっつうの! )

勝手に変な(しかも察するに女の子の)名前をつけられ、ドニーは憤慨して体を振り回したが、クレアには喜んでいる様に見えたらしい。

「ふふ、気に入ってくれたのね」

(……!)

不意に頬に口付けられ、彼は逆上せて意識が飛んでいきそうになった。

(……こ、こいつは〜〜! ホントにおかしな趣味してんな全く!……こりゃ隙を見て逃げ出したほうが、身のためだぜ)

――そうでもしないと、そのうちぶっ倒れてしまいそうだからな……。

密かにそう決心したドニーに、クレアは更なる爆弾発言をした。

「……あら? よく見ると貴方、汚れてるわね。一緒にお風呂入ろっか?」

いっ!?)

――……前言撤回。……今すぐにぶっ倒れる……。

(バ、バカ! 早まるんじゃねえ、クレア!!)

そう思いながら、彼は必死に首を横に振り、拒否の態度を示す。すると、彼女は僅かに眉を顰めた。

「ん? 身体を洗うのが嫌なの? 駄目よ、お花はいつも綺麗じゃなきゃ。ほらフラちゃん」

(だから俺はドニーだっつうのに!!)

そんな叫びはやはり無視され、有無を言わせないように抱き抱えられながら、ドニーは風呂場へと連行されていく。

その最中、彼は今にも破裂しそうに激しく脈打っている、自分の心臓の音を聞きながら考える。

(ど……どうするよ? こ、このままじゃマジでクレアと風呂に……いや、悪い気はしねえし、どっちかって言うと…………はっ!?

い、いや、そんな事を考えてる場合じゃねえ!! も、もし正体がバレでもしたら……殺されるぞ、俺。……でも、よくよく考えたら

今の時点でもバレたら殺されそうな気が……だったら、いっその事……って、何考えてんだ俺は!? 

んな事じゃなくて、どうやって逃げ出すのかを考えろよ!!)

……等と彼がグルグル考えている間に、いつしか風呂場へと到着してしまっていた。

「さっ、あなたは先に入ってて。私は服を脱がないといけないから」

そう言ってクレアは、ドニーを既に湯が入っている浴槽に放り込む。

(うおっ!?)

ドボンと派手な音を立て、彼は湯の中へと沈む。数秒後、ブクブクという泡と共に、彼は水面に顔を出した。

(ぷはあっ! あ、あいつ結構荒っぽいな。……って、どうするよ本当に?)

最早逃げる事は絶望的な気がするが、だからと言ってこのまま彼女と風呂を一緒にするというのは……流石に平常心が保てそうにない。

「ルンルン♪」

脱衣所からクレアの鼻歌が聞こえてくる。ガラスのドア越しだから良く見えないが、恐らく服を脱いでいるのだろう。

そう考えた瞬間、ドニーは慌てて顔をドアから逸らした。

(もう逃げられねえな、こりゃ……仕方ない! こうなったら目を瞑って、生殺しの時間を耐えるしかねえ……!!)

――……かなり自信ないけどな。

と、彼が見通しの暗い決意をした時だった。

(ん……?)

突然、バッジが光りだした。……自分がモンスターになった時と同じ様に。

(ち、ちょっと待てよ!? ま、まさか……元に戻っちまうとかじゃねえだろうな!?) 

最悪の考えが頭に浮かび、ドニーは生きた心地がしなくなる。もし、こんな状況で人間に戻ったら……どうなるかは火を見るより明らかだ。

(た、頼む!! も、戻らないでくれ!! あ、あと少しの間、モンスターでいさせてくれ、神様!!)

神なんかちっとも信じてないくせに、彼は必死の思いで祈る。だが、やはり普段の信仰が足りないせいか、その祈りは神に届かなかった。

(……!!)

一際強い光が放たれた後、ドニーは絶望と恐怖の眼差しで自分の手を見つめる。それは疑うまでもなく……人間の手だった。

(……終わった)

「どうしたのフラちゃん? さっき何か光った……」

入浴の準備が出来たクレアが、驚いた様にドアを開ける。そして、中の光景を見て絶句した。

―――――暗転。

 

 

 

 

 

 

「……いい気味ね」

「……へっ?」

いきなり訳の分らない事を呟いたモニカに、ユリスはキョトンとした表情を向ける。

「あっ、ゴメンゴメン、ユリス。何でもないのよ。……フフフフフフッ」

「あ……そ、そう……なら、別に良いんだけど……」

またまた暗黒の笑みを浮かべた彼女を刺激しない様に、彼は曖昧に頷いた。

 

 

 

 

 

 

――――そして二人がバームブリンクスに戻った時、街は「ドニーが大怪我をしてダック医院に入院した」というニュースで持ちきりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

お待たせしました。5000のキリ番小説です。リク内容は『ダークロのギャグ系』でした。

で、こんな話になりましたが……スイマセン()悠士には、この程度が限界です()

いや本当、ギャグ話って難しいです。今まで、あまり書いた事無かったから、余計そう思うのかもしれませんが……。

少しでも笑って頂けたら幸いです。では。

 

inserted by FC2 system