〜遊園地へ行こう! 〜

 

 

 

                            

()この小説は、『コラボ学園パロ設定』(ダークロとマザーのキャラが学生)になっています。

 

 

 

 

 

――――雲ひとつない青空の下、爽やかな風が吹きぬける日曜日。

ネス・ポーラ・ユリス・モニカの四人は、連れ立って遊園地へと遊びに来ていた。

「さ〜てとっと……入場もしたし、どこから回る?」

「う〜〜ん……どれもこれも面白そうで、迷っちゃうわね」

仲良くガイドマップを眺めながら、ネスとポーラは今後の計画を立てる。

そんな彼らの横で、ユリスとモニカは周囲をグルッと見渡していた。

「うわあ……すっごい人」

「本当。まっ、仕方ないわね。今日は日曜日なんだし、込んでて当然よ」

二人の言う通り、園内は家族連れや恋人達で溢れている。人々の笑い声が谺し、世界が楽しみの色に染まっていた。

「で、ネス。最初にどこ行くか、決まった?」

「いや、それがまだ……何か希望ある?」

そう尋ねられて、ユリスは静かに視線をモニカへと向ける。

「ボクは特にないけど……モニカ、何かある?」

「えっ、私? う〜〜〜ん、あるにはあるんだけど……いいの?」

「いいわよ。私達じゃ中々決まらないから」

「ありがとうポーラ!……それじゃ、あそこに行くわよ!!」

ビシッと遠くの方を指差し、先頭をきって歩き出したモニカに、三人は苦笑しながらついていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(……いきなり、ジェットコースターとは思わなかったよ)

(……まあモニカらしいと言えば、らしいわね)

長蛇の列を並びながら、ネスとポーラは前方にいるユリスとモニカに聞こえない様に、小声で会話を始めた。

(そういえばポーラ)

(?……何?)

(君は大丈夫なの? こういう絶叫マシンって)

心配気な声を出したネスに、彼女は笑顔で頷く。

(全然大丈夫よ! 小さい頃から、よく乗ってたもの)

(小さい頃から?) 

(ええ。パパとママと三人で。パパなんか乗る前に『ポーラ、パパがついてるから安心しなさい』とか言ったのに、

 いざ乗ると涙流しながら絶叫しちゃったのよ。……恥ずかしかったわ)

(は、ははは……なんか、容易に想像できるな)

(そう言うネスは大丈夫なの? 絶叫マシン)

急に切り返された彼は、「えっ?」と虚をつかれた顔をしつつ、言いにくそうに口を開いた。

(……僕、実は絶叫マシンって初めてなんだよね。だから、まあ……不安半分、興味半分って所かな)

(そうなんだ。くすっ……怖いからって泣き出さないでよ?)

(なっ……あ、当たり前だろ! 頼まれたって泣くもんか!)

少々赤くなった顔を背けたネスに、ポーラは可笑しそうに笑った。

――――その頃、前方のユリスとモニカは……。

「うっわ〜〜〜!! スリルありそうね、このジェットコースター! ねっ、ユリス?」

「う、うん……そうだね」

楽しみで仕方がない、という感じのモニカに尋ねられたユリスは、曖昧に返事をする。

「あれ? ユリス、君どうし……はっは〜〜〜ん、さては怖いんだ?」

「う、うるさいな!」

「あ〜〜〜! 図星なんだ?」

ケラケラと笑い出した彼女を、彼はジト目で睨みつけるが、実際に図星なので上手く反論出来ない。

「……そういうモニカこそ、怖いんじゃない?」

気がつけば、苦し紛れにそう呟いていた。しかし、その言葉にモニカは、一瞬だがビクッと体を震わす。

(……あれ?)

予想外の反応に、ユリスは首を傾げる。と、そんな彼に、彼女は僅かに狼狽した様な声で言った。

「な……何言ってるよ!? こ、怖い訳ないでしょ!!」

「……」

「ち、ちょっと! そ、その目は何よ!?」

「モニカ……ひょっとして、ただの怖いもの見たさって奴? このジェットコースターに乗りたかったのは?」

「っ!!……い、いや……その……」

先程の賑やかさは何処へやら、俯いてモジモジし始めた彼女に、ユリスは知れず笑みがこみ上げてきた。

「……クスッ」

「!……ちょっとユリス!! 今、笑ったでしょ!?」

「だ、だって……まあそれより、本当にいいのモニカ? 止めるんなら今のうちだよ?」

「あ、当たり前でしょ!! ユ、ユリスだって、怖いんならベンチで待っててもいいのよ?」

「な、何を……!」

等と二人が意地の張り合いをしていると、いつしか順番が回ってきていた。

ユリスとモニカ、それにネスとポーラはそれぞれの思いを胸に、席に座る。

「うう……やっぱ緊張する……」

「……同感」

「ふふ……いよいよね」

「べ、別に怖くなんかないんだから……」

発車のベルが鳴り響き、四人を乗せたジェットコースターは、ゆっくりと斜面を上昇し始めた。

――――数分後。

「だ、大丈夫? ポーラ?」

「……なん……とか……」

「全く。怖いもの見たさも程々にした方がいいよ、モニカ?」

「う……うるさい……わね……」

真っ青な顔でぐったりとしているポーラとモニカを、ネスとユリスは支えながら歩いていた。

((まあでも確かに……気分悪くもなるよな……あれは))

同時にそう思った二人は、軽く吐き気を覚えて口元に手を当てる。それから無言で顔を見合わせた。

――――四人が乗ったジェットコースターは、全員の想像を遥かに超える、恐怖の絶叫マシンであった。

直角急降下に連続大回転、急カーブに地面スレスレ進行と、凄かった所を上げていくとキリが無い。

『悲鳴すら上げられない最恐のジェットコースター!』というキャッチフレーズを、四人は身をもって味わっていた。

そして意外な事に、一番怖がった(というより乗ったダメージが大きかった)のはポーラであった。

キャッチフレーズ通り、乗っている間は悲鳴も上げられず、降りてからは一人で歩く事もままならない程である。

また、モニカも絶叫し続けていた事から察するに、相当怖かった様だ。現に本人は気づいていないだろうが、目元にはうっすらと涙が滲んでいる。

そんな彼女達の様子に、乗る前は怖がっていたネスとユリスの方が、かえって落ち着いてしまっていた。

「とりあえず……その辺で休憩しようか?」

「そうだね。二人とも、それでいい?」

「「……ぜひ、お願いします」」

力なく返事をする彼女達に、彼らは揃って苦笑した。

 

 

 

 

 

 

 

 

「「……お腹空いた」」

遊園地の時計が12時を示した時、ネスとユリスは同時にポツリと呟く。その言葉に、前を歩いていたポーラとモニカが振り返った。

「え? あ……もう12時か。それじゃ、そろそろランチにしましょう!」

「そうね。私も結構空腹になってきたし」

彼女達も賛成してくれたので、一同は昼食をとる事にした。

「じゃあさ、ハンバーガーにしようよ! さっき店を見かけたからさ!!」

「え〜〜? ここまで来て、ハンバーガーはないだろネス。ボクはパイが食べたいなあ」

それぞれの好物が食べたいと言い出した彼らに、ポーラとモニカは微笑しながら口を開く。

「くすくす……心配しなくてもいいわよ、二人とも」

「そうそう。どっちの希望も叶うから」

「「……えっ?」」

どういう事かさっぱり分からないネスとユリスは、怪訝そうに首を傾げる。

そんな二人に、彼女達は揃ってバッグからランチボックスを取り出した。

「「ジャ〜〜〜ン!!」」

「あっ! お弁当、作ってきてくれたんだ!!」

「……えっと、ポーラはともかくとして……モニカ、も?」

喜びを全身で表すネスとは対照的に、ユリスは低い声で遠慮がちに尋ねる。

(そういえば……なんか朝早くに台所から物音が聞こえてた様な……)

今更ながら、その事を思い出した彼は、遠くを見る様な目で、今までの経験を思い返す。

(モニカの料理食べて……何もなかった事なんか、無いもんなあ……)

と、そんな事を考えていたユリスに、モニカは憤慨した様に頬を膨らませながら文句を言った。

「な、なによユリス!! 私がお弁当作ってきたらいけないって言うの!?」

「いや……だって……ねえ……」

「っ!! ユ〜〜リ〜〜ス〜〜!?」

凄まじい剣幕で詰め寄る彼女に、彼は慌てて笑顔で口を開く。

「じ、冗談だよモニカ! う、嬉しいよ、お弁当作ってきてくれて!」

「……本当にそう思ってる?」

「も、勿論! ……あ、そ、そうだ。あ、あそこがいいんじゃない? ランチの場所」

ユリスが冷や汗を流しながら指差している場所に、一同は視線を向けた。

「えっ?……ああ、芝生の上ね。別にいいけど、そのまま座るのはちょっとなあ……」

「あっ、大丈夫よ。ちゃんとシートを持ってきたから」

「なんだ、それなら問題ないな。それじゃ、あそこで食べようよ」

「そうね。それじゃ、食べましょうか」

そして四人は、割と静かな空間にある芝生の上に腰をおろす。次いでポーラとモニカは、それぞれのランチボックスの蓋を開けた。

「はいネス。どうぞ召しあがれ」

「ありがとうポーラ! わあ〜〜美味しそう!!」

様々の具を挟んだサンドイッチに、見栄え・栄養バランス共に申し分ないサラダ。タコさんウインナーを初めとする沢山のアラカルト。

勿論ネスの好物であるハンバーグも忘れずに入っている……正に完璧なお弁当である。

「頂きます!」と律儀に手を合わせ、彼は一心に弁当をパクつき始めた。

そんなネスを横目で見ながら、ユリスは自分の前に置かれた弁当の中身を凝視する。

(ポテトパイ……だな、これは……一応)

とりあえず、何とかそう判別できるという事は、ある程度は上達しているらしい。

尤も、多少上達したぐらいではモニカの料理の場合、大して変わらない様な気もするが。

(まっ……いつかみたいに、病院送りになる事はないだろう……多分)

モニカに気づかれない様に溜息をついた後、彼はゆっくりとパイを口に運んだ。

「モグモグ……」

「ど、どう? ……ユリス?」

やはり多少不安なのか、彼女は心配そうな声で感想を求める。

「…………美味しい」

暫くして、ユリスがポツリとそう呟いた。

「ホ、ホント!?」

「う、うん……美味しいよ、本当に」

目を輝かせながら尋ねてきたモニカに、彼は曖昧に返事をする。――そう美味しいんだ……モニカの料理が。

(ど、努力したのかな?……しっかし、前からそんなに時間たってないのに、こんなに変わるなんて……)

パクパクとポテトパイを口に運びながら、彼はそんな事を考える。

どうも腑に落ちない機がするが、別段困る事ではない。いや、むしろ大いに喜ばしい事だ。

「どう、ユリス! 今回で私の事、見直したでしょ!?」

得意げな表情で胸を張る彼女に、ユリスは素直に賛辞の言葉を述べる。

「うん、モニカも料理の才能があったんだね!」

……と、その時だった。

突然、妙な音がしたかと思うと、ユリスがピタリと動きを止めた。見ると、その顔は真っ青である。

「ど、どうしたの? ユリス?」

「…………」

モニカの問いには答えず、彼は無言で立ち上がる。

そして次の瞬間、猛スピードで近くにあった小さな建物に飛び込んでいった。

「「「……」」」

それを見ていた後の三人の間に、暫し沈黙が流れる。ややって、ポーラが口を開いた。

「モニカ……何か変な物入れなかった?」

「べ、別に変な物なんて……あ、もしかしたら『アレ』がいけなかったのかしら?」

「……『アレ』? 何、それ?」

「え、何って……」

その直後、モニカの口から発せられた言葉を聞いて、ネスとポーラは思わず顔を見合わせた。

(……ユリスには黙ってようね)

(……同感)

――――当のユリスが、げんなりした顔で三人の前に現れたのは、十五分後の事である。

 

 

 

 

 

 

 

――――夕暮れ時。

思いっきり遊び尽くした一同は、本日の締めとして観覧車に乗っていた。

この観覧車は比較的小さな物で、四人だと窮屈と言う理由から、ネス・ポーラとユリス・モニカに別れて乗っている。

それぞれが大きな満足感、そして僅かな疲労感を感じる中、恋人と他愛ない会話を交わしていた。

「ふう〜〜……今日は楽しかったわね!」

「うん! お弁当も美味しかったよ!」

お互い寄り添う様に、並んで座りながら会話をしているのはネスとポーラである。

「ふふっ、ありがと。……でも、ゴメンねネス。ちょっと迷惑かけちゃって」

「へっ? ……ああ、ジェットコースターの時の事? 別に気にしてないからいいよ」

そんな会話をしている間に、観覧車は頂上についた様だ。小さな物とはいえ、やはり頂上から見渡す景色は格別である。

「綺麗……ね」

「……そうだね」

二人して窓に顔を近づけ、暫し絶景に目を奪われる。やがて、ネスとポーラはどちらともなしに向かい合った。

「また……来たいね、ここに」

「……うん」

どうも観覧車というのは、恋情を高ぶらせる作用があるらしい。彼が慣れた様子で彼女に頬に手を添えると、彼女は静かに目を閉じた。

――――その頃、ユリスとモニカは……。

「……ユリス?」

「……何?」

心なしか普段より低い声の彼に、向かい合って座っていたモニカは、恐る恐る尋ねた。

「その……大丈夫?」

「……まあね」

ユリスはぶっきらぼうにそう言った後、微かに苦笑する。

「まっ……二度はゴメンだけどね、あんな目は」

「う……ゴメン」

バツが悪そうに俯いた彼女に、彼は慌ててフォローを入れた。

「あ、で、でもね、モニカ! ……その……お弁当を作ってきてくれたのは、嬉しかったよ」

「……えっ?」

「いや、だからさ……えっと……また、いつか……」

作ってよ……そう言おうとしたユリスの唇に、突然柔らかい感触が染み渡る。

「!?……な、ななななっ!? モ、モニカ!?」

唇に手を翳しながら、上擦った声を出した彼に、モニカは「嬉しい事言ってくれたから、そのお礼」と、悪戯っぽく笑いながら言った。

「お、お礼って……ったく!」

「はははっ! ユリス、顔真っ赤だよ?」

「うっ……ゆ、夕陽に当たってるからだよ!」

「ふう〜〜ん? ……まあ、そういう事にしてあげよっか!」

「〜〜!!」

最後の最後でしてやられたユリスは、赤い顔のまま力無く項垂れる。しかし、その表情には、僅かだが笑みが浮かんでいた。

 

 

 

 

 

――――また来ようね……遊園地に……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

た、大変長らくお待たせしました、エイト(こまめ)様。ようやく貴方様のキリ番6776小説UPです()

リク内容は『MOTHER2組とダークロ組で遊園地に行く』でしたが、流石に8人ものキャラは動かせないので、

メインの四人にさせてもらいましたが、よろしかったでしょうか? (不安)

こんな物でよろしければ、お持ち帰り頂くなり、HP上にUPするなり(誰がするか)してください。では。

 

inserted by FC2 system