エピローグ〜笑顔の日常への回帰〜

 

 

 

 

 

―――――サターンバレー。

『……と言う事で、先日にツーソン、並びにオネットで起こった怪事件については、未だ詳細が明らかになっておりません。

 現場の人々は口々に、〔宇宙人が攻めてきた〕と証言していますが、その様な痕跡は全く発見されておらず、専門家の間では、

〔集団幻覚に襲われたのではないか?〕という意見も出ています。しかし、両町の至る所が破壊されていた事は事実であり、

 警察は引き続き調査を行っております。さて、続きましては……』

ニュースが次の話題に移った所で、ジェフは静かにリモコンでテレビを切る。

そして、部屋の片隅で、腕組みをしながら壁に寄りかかっているプーに話しかけた。

「やっぱり、あの事件は迷宮入りって事で片付けられそうだね」

「……致し方ないな。真実を伝えたところで、信じられずに終わるだろうしな」

正直まだ俺もあまり実感がわかない、と続けた彼に、ジェフは苦笑しながら言葉を返す。

「まっ…色々とあったからね。……ネスも生きてたんだし」

「……ああ」

プーは小さく呟くと、ゆっくりと閉じていた目を開く。

「……そう言えば、あいつはもう退院したのか?」

「え?……ああ、確か一昨日ぐらいだったと思うけど?退院日は」

―――――あの熾烈を極めた戦いの後。

夜明けから暫しの時が過ぎた頃、疲れ果てて倒れていた四人はオネットの人々に発見され、直ぐに病院へと運ばれた。

幸い、病院はあまりスターマン達の攻撃を受けておらず、多少の設備の不十分はあったものの、四人が治療を受けるのには差し支えなかった。

そして、四人は激戦の傷を癒すため、静かに養生する事になったのである。

……それから数日後。最初に退院したのはジェフだった。

次いで二週間ほど後にプーが、更に数週間後にポーラが、そして今回ネスが順に退院していく事となった。

傷の度合い自体はそれほど差の無かった(尤も、ネスの傷は三人より深かったが)四人の退院日時が、

これほどずれたのには、勿論それなりに理由がある。それは何かと言うと、精神力の回復だ。

PSIを使う事によって消耗する精神力は、現在の医療技術ではどうやっても回復を促進させる事は出来ない。

純粋にその人の自己治癒能力に任せるか、特殊な効果のある珍味類を摂取するしかないのだ。

当然、一般の病院にそんな珍味類が置いてあるはずも無く、PSIの使い手であるネス・ポーラ・プーの三人は、

自己治癒能力で精神力を回復させる事になったのだ。しかし、傷ついた肉体では、その自己治癒能力は著しく低下する。

その結果、PSIを使えないジェフが、最も早く退院する事になったのだ。

そして、他の三人の退院日時がずれたのは、消耗した精神力に差が生じたからである。

「なんだ、もうしてたのか?だったら、挨拶しに来ればいいものを」

「いや、それは仕方ないんじゃない?ネスはネスで色々大変なんだろうし。……家族とかさ」

「……そうだったな」

つい失念してしまっていたが、ネスは一年ぶりにその姿を見せたのだ。

家族とも、積もる話がある事だろう。……絆の強い、あの家族なら尚の事だ。

「なら、近いうちに此方から出向いてやるとするか。結局まだ、ゆっくりと会話もしていない事だしな」

「うん、そうだね」

笑いながら呟いたプーに、同じ様に笑みを零しながらジェフが呟く。

それから彼らは二人して、何気なく中空を見上げつつ、同時に心の中で思った。

―――――今度こそ……スターマン達から、この星の平和を守る事が出来た、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――オネット郊外。

(この道を歩くの……本当に久しぶりね) 

ボンヤリとそんな事を考えながら、ポーラは軽やかに目的地へと続く道を歩いていた。

それは、一年前までは、頻繁に歩いていた道。そして、この一年間、全くと言っていいほど歩んでいなかった道である。

(こうしてまた……この道を歩ける日が来るなんて……)

そう思うと、どうしても気分が弾んでくるのを抑える事が出来なかった。

自分はこの一年間、こんな日が再び来る事を、ただ一心に祈り続けていたのだから。

「……到着、っと」

目的地である小さな一軒家に辿り着き、彼女は大きく深呼吸する。……無意識に、心臓の鼓動が高鳴っていくのを、彼女は感じた。

(……まるで、あの時みたいだわ。初めて一人で、この家を訪れたあの日の時と……)

不意に蘇ってきた、懐かしい記憶。その記憶を噛締めながら、ポーラはゆっくりと呼び鈴を鳴らした。

(……あら?)

しかし、暫く待っても家の中から全く反応がなく、彼女は不思議に思って首を傾げる。

(留守……なのかな?)

そう判断しかけたポーラだったが、もう一回だけ鳴らしてみようと呼び鈴に手を伸ばす。

だが、彼女がそうするよりも先に、忙しない足音が近づいてき、続いてドアが開かれた。

「は、はい。どなたです……かって、ポーラ!?」

やや遅れた顔を出したネスは、突然の恋人の来訪に、驚いて素っ頓狂な声を上げる。……しかし、驚いたのはポーラも同じだった。

「ネ、ネス!?ち、ちょっと、何してるの!?」

彼女が思わずこんな上擦った声を出したのも無理からぬ事で、目の前に立っている彼は今、一人の少女を抱えていたのだ。

その少女は両腕をネスの首筋に回し、安らかな寝息を立てている。所謂、『お姫様抱っこ』と呼ばれる体勢だ。

……と、これが見知らぬ少女であったなら、ポーラも激怒していただろう。

だが、幸いにもその少女は彼女も良く知っている人物であった。その人物とは何を隠そう、ネスの妹のトレーシーである。

「え、えっと、まあ……話すと長くなるから、とりあえず入りなよ」

「え、ええ。……ところで、小母様は?」

「買い物さ。僕とトレーシーは、夕方まで留守番って事。……あ、ドア閉めてくれる?」

「あ、うん」

言われた通りにドアを閉め、彼女は久しぶりに恋人の家へと足を踏み入れた。……少々、頭に描いていたシチュエーションとは違った形だったが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょっと……驚かせてゴメンね、ポーラ」

リビングのソファーに腰を下ろし、横に抱いていたトレーシーを座らせた(と言っても、相変わらず首に手を回されたままだったが)ネスは、

気恥ずかしげに口を開いた。そんな彼に「ううん、そんな事は……」と、ポーラは首を振る。

「……でも、どうしたの、トレーシーちゃん?こんなにお兄ちゃん子だったっけ?」

心底幸せそうな寝顔の彼女を眺めつつ、不思議そうな声を出したポーラに、ネスは苦笑しながら言った。

「いいや。少なくとも一年前までは、そうじゃなかったんだけど……帰ってきてから、ちょっとね」

「……そっか。……そうよね、もう帰って来ないと、ずっと思ってたんでしょうし」

「……うん」

愛しげに妹の髪を撫でながら、彼は小さく頷く。

「大変だったよ、帰ってきた時はさ……もう泣くわ泣くわで」

「何言ってるのよ、ネス。そんなの当然じゃない。……私だって、泣きそうになったし」

「い、いや、それはまあ……そうだけど……コイツの場合は尋常じゃなかったからなあ」

「そんなに?」

「そりゃあもう……あの時は本当に参ったよ」

言いながら溜息をついたネスは、ポツポツと一年ぶりに我が家に帰った時の会話を話し始めた。

……

…………

「……お……お兄……ちゃん……?」

「……ただいま、トレーシー」

「まあ、ネス。……全く、あなたって子は。ツアーは一週間じゃなかったのかしら?一年間だなんて、聞いてなかったわよ?」

「え、え〜〜〜〜と……まあ、その……ごめんなさい」

「ふふふ。別に怒ってなんかいないわよ。ママはあなたの事、ちっとも心配なんかしていなかったわ。……きっと帰ってくると思ってたわ、ネス」

「うん……ただいま、ママ」

「……ちゃん……」

「ん?……どうした、トレーシー?」

「……お兄ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!」

「うわっ!?ちょ……おい、いきなり抱きつくなって!!」

「……っく……ぐす……う、うう……」

「あらあら。随分と大人になったと思ってたけれど、まだまだトレーシーはお兄ちゃん離れ出来てないみたいね」

「マ、ママ。こんな時に何をのんびりと……あ〜〜ほらほらトレーシー。頼むから泣き止んでくれって」

「……ひっく……う、うん……」

「……心配掛けて悪かったな。それと……お土産、買ってくるの忘れて」

「ううん……もう、いいの」

「トレーシー……」

「だって……お兄ちゃんが…………う、うわ〜〜〜〜〜〜ん!!!」

……

…………

「……と、こんな感じだったんだよ」

はあっ、と大袈裟な溜息をつきながら話し終えたネスに、ポーラは思わず笑みを零しながら口を開く。

「くすくす……いいじゃない、麗しい兄妹愛で」

「……からかわないでよ。全く……昔に『もう、お兄ちゃんがいなくても平気だもん!』とか言ってたのは、何処の誰だったのやら……」

呆れた様の物言いではあったが、そう呟く彼の顔には朗らかな笑みが浮かんでいた。

それからネスの心情を読み取ったポーラは、少々意地悪げに彼に聞き返す。

「そんな事言っちゃって……本当は嬉しいんでしょ?トレーシちゃんが、自分を慕ってくれてるの」

「……まあ、嫌われるよりは、ね」

頬を掻きながら、ぶっきらぼうに答えたネスを見て、彼女は可笑しそうに笑った。

「素直じゃないんだから。」

「余計なお世話です。……ってそれよりポーラ、何か用事があって来たんじゃなかったの?」

「えっ?あ……そうだった」

何時の間にやら、この家に来た目的をすっかり忘れてしまっていた。

彼に言われて用事を思い出したポーラは、ハッとした仕種を見せ、次いでゆっくりとネスに向き直る。

「?……どうしたの、ポー……」

「あ、あのね、ネス……」

尋ねてくる彼に構わずに、彼女は真正面から彼を見据え、静かに言葉を発していく。

その様子から、何か尋常ではないものを感じたネスは、尋ねようとしていた口を閉じ、黙ってポーラの言葉を待った。

「……そ、その……えっと……」

「なんだい、ポーラ?」

「だ、だから………」

言いかけては黙り込み、また言いかけては……そんな事を暫く繰り返してた彼女だったが、やがて意を決した様に身を乗り出した。

「ネ、ネス!あ、明日さ……」

「えっ?……明日?」

ポーラが何を言いたいのか全く分からずに、ネスは不思議そうに首を傾げる。

「明日がどうかした?」

「う、うん……だから……明日……」

「明日?」

もう一度繰り返すと、ようやくポーラは目的を言葉にした。

「……デート、しない?」

「……へっ?」

思わずネスは間抜けな声を出し、二…三度目をパチクリとさせる。そして、やや間を置いた後、涙が出る程の大笑いを始めた。

「……あ、あははははははははっっ!!!」

「!?ち、ちょっとネス!?な、何が可笑しいのよ!?」

「だ、だって……くくくく……」

憤慨して頬を高潮させた彼女に、ゴメンゴメンと手で拝む様な仕種をしつつ、彼は弁解する。

「い、いきなり真面目な顔するから、何を言うかと思ったら……そ、そんな事、今更、真剣に話す事じゃないだろ?」

もっと暗い話題かと思ったよ、続けたネスに、ポーラは「だ、だって……」と拗ねた様に口を尖らせた。

「長い間、言ってなかったんだもん。……このセリフ」

「……あ……」

瞬間、彼は自分がポーラに、どれだけ寂しい思いをさせていたかを再確認し、笑みを消して頭を掻いた。

「だから……ちょっと緊張したのよ。なのに、そんな大笑いしなくたって……」

段々と涙声になってきた彼女に、慌てたネスは殊更明るい声で話しかける。

「ポ、ポーラ!ゴ、ゴメン!悪かったよ!で、え、え〜〜〜っと、どこに行く?明日は一日中暇だから、遠くの所でもいいよ」

「……だったら、スリークのサーカスに行きたいわ。いい?」

恋人に沈んだ声でそう言われて、断れる者は果たしているだろうか?案の定、彼は二つ返事で彼女の申し出を承諾した。

「OK!それじゃ。明日は一年ぶりに、二人で出掛けよっか!」

「……うん!」

こんな会話を、再び繰り返せる日々が戻ってきた。それを実感したポーラは、自然と笑顔になる。

――――壊れかけていた……失いかけていた、そんな笑顔の日常。

(もう失いたくない……ずっとずっと……この平和だけは……)

 

 

 

 

 

 

 

「ねえ、ネス……」

「うん?」

「もう……どこにも行かないでよ?」

「……分かってる。約束するよ、ポーラ」

言われるまでもない事だった。もう自分は……彼女を置いて急にいなくなったり等、するつもりはない。

あんな悲しい思いを、もう二度と彼女にさせる気はなかった。

――――どこにも行きはしない……僕は……もう…

「……ずっと、君の傍にいるよ」

「ネス……」

「……ところで?」

「えっ?」

突然おどけた口調になったネスに、ポーラはキョトンとした表情をする。

そんな彼女を横目に、彼は意地悪げな笑みを浮かべながら、傍らで眠っている妹に話しかけた。

「いつまで、狸寝入りしてる気なんだ?」

そのネスの発言に、ポーラは瞳を閉じていたトレーシーの肩が、ビクッと震えたのを見る。

そして、次第にその顔がみるみる赤くなってくのを目にし、彼女は思わず声を上げた。

「ト、トレーシーちゃん!?お、お、お、起きてたの!?」

「す、すーすーすーすー…………」

明らかに嘘と分かる寝息を立てるトレーシーに、ネスは呆れた様に口を開いた。

「お前さあ、もう少し上手く演技しろよ?」

「む、むにゃむにゃ……」

未だに寝たフリを続けると彼女に、今度はポーラが上擦った声で尋ねる。

「も、もしかしてトレーシーちゃん……全部、聞いてたの!?」

「…………」

沈黙こそ答え。この状況では、まさにそれが当てはまるだろう。

「全く。起きたんなら起きたって言えばいいのに」

「し、仕方ないじゃない!!お、お兄ちゃんとポーラお姉ちゃんが、あ、あんな会話してるのに、起きれるわけない……あっ……」

反射的に起き上がって抗議の声を上げたトレーシーだったが、やがて、しまったという表情で口を手で塞ぐ。

そして、決まり悪げにポーラに視線を向けた。

「あ、あの、ポーラお姉ちゃん……べ、別に私は盗み聞きするつもりは……その……ご、ごめんなさい!!」

とんでもなく悪い事をしでかした様な顔で頭を下げた彼女に、ポーラは苦笑しながら宥める様に言う。

「そ、そんなに謝らなくてもいいわよ。怒ってるわけじゃないから」

「で、でも……」

「そうそう。お前はこんな会話、これからず〜〜〜っと聞く事になるんだぞ?いちいち謝ってたらキリがないって」

「「……えっ?」」

ネスのその言葉に、二人は揃って彼に振り向いた。

「ん……?」

その視線を受けて、ネスは虚をつかれた様な顔をしたが、やがて自分の言った言葉が指す意味を悟り、慌てて両手を振る。

「え、あ、いや!べ、別にこれは……ふ、深い意味は無くて!!あの……」

「……ネ、ネス」

「ポ、ポーラ!!な、なに赤くなってんだよ!?そ、そんなつもりで言ったんじゃなくて……!!」

「……そうなの?」

「へ?いや、そりゃ、ちょっとはそう言う意味も……って違う違う!!……いや、違わない……けど……その……」

「……」

顔から火が出るほどに赤くなったネスとポーラは、気まずそうにゆっくりと俯いた。

 

 

 

 

 

(ち、ちょっと…!わ、私はどうすればいいのよ…!?)

居た堪れなくなったトレーシーは、落ち着きなく視線を彷徨わせながら心の中で叫ぶが、誰もその問いに答える物はない。

(あ〜〜もうっ!!早く帰ってきてよ、ママ!!私この空気、耐えられない!!!)

この場に早くママが戻ってきてくれる事を、切に願うトレーシーだった。

 

 

 

 

 

―――――それはまさに、平和の象徴。そして、それはこれからもずっと続いていく事だろう。

かつて、地球を救った四人の少年少女の新たなる戦いは……こうして幕を下ろした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

inserted by FC2 system