最終決戦〜Ocarina of Time(第二話)

 

 

 

 

 

かつてはハイラル城……そして現在はガノン城と呼ばれる城の最上階。

そこへ通じる最後の扉が重々しく開き、リンクはゆっくりと足を踏み入れた。

「……ここは?」

「最上階のはず、なんだけど……」

そうナビィが呟く様に答えた時だった。

♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜

♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜

少し前から聞こえていたパイプオルガンの音色が、一際大きく聞こえてくる。

不思議に思いながら部屋の奥に目をやった時、彼は思わず叫んでいた。

「!……ゼルダ!!」

中空に浮かぶ結界。その中から、ゼルダは不安げな顔でこちらを見つめている。

ここからでは良く分からないが、別段傷を負っている訳でもなさそうだ。

ひとまず安堵の溜息をついたリンクだったが、ふと感じた邪悪な気配に正面を見据える。すると、そこには……

「……ガノンドロフ」

そう、奴がそこにいた。

こちらに背を向け、オルガンを奏でる男―――ハイラルを地獄に変えた魔王としては、いささか不似合いな姿ではある。

だが、その背からははっきりと殺気を感じる。リンクは慎重に歩を進めながら口を開いた。

「一体、何の真似だ?……鎮魂歌(レクイエム)のつもりか?」

「……フッ。中々察しが良いではないか」

微かに笑いを含んだ声で、ガノンドロフは答える。

「わざわざ俺に『勇気』のトライフォースを届けに来てくれた貴様に、せめてもの礼にと思ってな。……これで安らかに、あの世に逝けるだろう?」

「……生憎だが俺はまだ、あの世に逝く気はない。鎮魂歌など不要だ!」

叫びながらマスターソードの柄に手をかけ、抜き取ろうとした時だった。

(!?……なんだ?……手?)

突然、違和感を覚え、リンクは自分の手の甲を見る。すると、そこにはトライフォースの紋章がはっきりと浮かび上がっていた。

(これは……?)

ふとゼルダの方に視線を向けると、彼女も自分の手の甲をみて驚いた表情をしている。

(一体、何が……?)

「共鳴している……トライフォースが再び一つに戻ろうとしている……」

彼の疑問に答える様に、ガノンドロフがオルガンを奏でる手を止め、感慨深げに語りだした。

「七年前のあの日……我が手に出来なかった二つのトライフォース……まさか、貴様達二人に宿っていようとはな……」

そこで一瞬の沈黙が流れる。やがて喜びを隠し切れないのか、魔王が笑い声を上げた。

「フッフッフッ……そして今、ついに全てのトライフォースがここにそろった!!」

黒衣を翻しながら振り返り、ガノンドロフは強く拳を握る。すると、その手の甲にトライフォースが浮かび上がった。

「貴様らには過ぎたオモチャだ……返してもらうぞ!!」

瞬間、奴の全身から凄まじい魔力が波動となって襲い掛かる。

「……ぐっ!!」

その波動に吹き飛ばされそうになるのを必死に耐えながら、リンクはマスターソードを鞘から抜く。

「リ……リンク!」

その時、不意にナビィが苦しげな声を上げた。見ると、ふらふらと力なく浮遊している。

「ナビィ!?」

恐らく妖精であるナビィに、この邪悪な魔力の波動は耐え難い物なのだろう。咄嗟に彼はナビィを促す。

「隠れてろ! お前にこの波動はきつ過ぎる!!」

「で、でも……」

「いいから隠れてろ! こいつは俺一人で十分だ!!」

食い下がるナビィを一喝する。するとナビィは「……分かった」と自分の帽子の中に入っていった。

「フッ……随分と威勢が良いな。して、その威勢……いつまで続くことやら……」

「だったら……試してみたらどうだ?」

余裕の笑みを浮かべるガノンドロフを、リンクは睨みつけながら口を開いた。

その表情には一切の迷いも恐怖もない。それを見て取ったガノンドロフは満足げに頷いた。

「ふむ、中々楽しませてくれそうだ。……では試させてもらうぞ、はあっ!!」

魔力によって中空に浮かび上がり、ガノンドロフは巨体に似合わぬ素早さで拳を床に叩きつける。

「おっと!」

リンクはすかさず後方に飛びのく。すると衝撃波で周りの床が崩れ落ち、それが決戦の合図となった。

 

 

 

 

 

 

「食らえ!!」

ガノンドロフは一瞬のうちに雷球を作り出し、叫びと共にそれを凄まじい速さで投げつける。

「はっ!」

だがリンクは、驚くべき身のこなしの速さで雷球を難なくかわした。

「フン……意外に身の軽い奴だな」

魔王のその言葉に、リンクは不敵な笑みを浮かべる。

確かに速いことは速い。しかし、この技は七年前にも目にした事があり、奴の幻影―――ファントムガノンも使ってきていた。

いかに強力な技と言えど、そう何度も見せられれば避けることは容易い。

(問題はどうやって、奴を引きずり降ろすか……)

次々と投げつけられる雷球を避けながら、彼は思案する。

魔王に致命傷を与えられる武器はマスターソード以外にはない。だが、常に宙に浮いている奴に、このまま斬りつける事は不可能だ。

(!……まてよ。奴が宙に浮いているのが、魔力を用いてだとしたら……)

そう考えた瞬間、リンクはすぐさま弓を構える。そして、目にも留まらぬ速さで矢を連射した。

「バカめ! やっと攻撃してきたかと思えば……そんな物、避けるまでもないわ!!」

そう叫ぶガノンドロフの体を、邪悪な魔力が守る様に包み込む。

そしてリンクが放った矢は、その魔力の衣に触れた瞬間に音も無く消滅した。

「大魔王であるこの俺に、そんな物が通じるわけがなかろう!!」

「……そうかい?」

全く効き目がないと分かっているにも関わらず、彼は矢を放ち続けながら口を開く。

しかしそれも束の間、一瞬手を止めかと思うと、すぐさま懐から光の矢を取り出し、弓を引き絞った。

「なら、これはどうかな!!」

「!?」

途端にガノンドロフは顔から余裕が消え去り、驚愕の表情が表に出る。

「き、貴様!?」

「いけええっっ!!」

叫びと共に放たれた光の矢は、その名の通り光の如き速さでガノンドロフに迫る。

予想外の攻撃に動揺している奴を見て、リンクは決まったと思った。しかし……

「ちいぃっ!」

「……何!?」

不意にガノンドロフは魔力の衣を解いたかと思うと、身につけていた黒衣をもって光の矢を防いでしまった。

「光の矢とは、厄介の物を……だが、残念だったな。この黒衣は聖なる力を完全に防ぐ衣。いかに光の矢と言えど、この黒衣の前には無力だ!」

「ちっ!」

思わずリンクは舌打ちする。――――有効だと思った光の矢が、こうも簡単に防がれるとは……!

(……どうやらまず、あの黒衣を何とかしないといけない様だな)

あれさえ何とかすれば、奴に勝つ事は不可能ではない。――――だが、一体どうすれば……?

「どうした?光の矢を防がれて意気消沈したか?」

動きを止めたリンクに、ガノンドロフは薄笑いを浮かべた。しかし、すぐにその笑みを消し、呟く様に言う。

「とはいえ、貴様は思った以上に危険な様だな………悪いが、お遊びはここまでとさせてもらうぞ!!」

「!?」

突然ガノンドロフが片手を高々と掲げ、凄まじい量の魔力を集中させていく。

「……くっ!」

――何だ!?いったい何を……!?

「いくら貴様とて、これは避けきれまい……食らえ!!」

ガノンドロフがそう叫んだ瞬間、おびただしい数の雷球が投げつけられた。

「くそっ!!」

咄嗟にリンクは後方に飛ぶが、如何せん数が多すぎる。数発はかわす事が出来たが、残りの雷球は依然として自分に向かってくる。

最早かわすことは不可能と判断した彼は、マスターソードで雷球を薙ぎ払った。

「やあっ!はあっ!せええいっ!」

鋭い剣閃に触れた雷球が、次々と辺りに四散していく。だが、それでも防ぎきれなかった五発の雷球が、リンクの体を直撃した。

「!しまっ……ぐああっっ!!」

激痛が全身を奔り倒れそうになったが、彼はマスターソードを地面に突きたて、それを支えにする事で何とか踏みとどまる。

(ぐっ!……たった五発食らっただけで、この威力か……)

リンクは改めて、大魔王の力に驚く。今回はどうにか耐えられたが、もう一度食らったら致命傷なのは間違いないだろう。

「リンク!!」

今まで隠れていたナビィが帽子から飛び出し、心配げな声を上げる。

「心配するな……これしきのダメージ……」

「リンク……」

「大丈夫だ……だから隠れてろ、ナビィ。すぐに……片をつける!」

「……っ……」

それから数秒の間、ナビィは彼を見つめていたが、やがて無言で帽子の中に入っていった。

「フッ……そんな状態でも威勢だけは一人前だな。褒めてやるぞ」

その様子を見て、ガノンドロフが馬鹿にした様な笑みでこちらを見る。

「はっ……お前に褒められても、嬉しくも何ともないが……ぐっ!!」

体勢を立て直そうと体を動かす度、絶えず激痛が奔り、リンクは苦痛の声を漏らす。

(何とか……何とか……奴の黒衣を無効にしないと……!)

荒い息を吐きながら、彼はガノンドロフを睨みつける。とその時、頭の中にある事が閃いた。

(!……そうか!聖なる力が駄目なら……)

「さて……そろそろ終わりにするか」

ガノンドロフは再び魔力を集中し始める。また、あの技を繰り出す気だろう。

「……よし」

まだ痺れが残っている手を無理やり動かし、リンクはマスターソードを構える。

そして目を閉じ、全神経を研ぎ澄ませた。

(……チャンスは一瞬……!!)

「……死ねえっ!!!」

魔王が叫び、再び無数の雷球が飛び交い、リンクへと襲い掛かる。

しかし彼は相変わらず視界を遮断したまま、微動だにしなかった。

(……まだ遠い……)

自分に残された最後の勝機を逃さぬ様、その時を待つリンクに、ガノンドロフが高らかに笑う。

「はははっ! どうした!? 観念したか!!」

その嘲笑に混じり、段々と雷球が近づいてくるのが分かる。

しかし、まだ間合いではないと判断したリンクは、姿勢を変えずにいた。――――そして……。

「っ!?……リンク!!」

(……!ここだ!!)

更に雷球が近づいた時、ナビィが悲痛な声を上げる。

リンクはそれと同時に、マスターソードを握る手にグッと力を込めた。

「はああああっっ……!!」

正に雷球が直撃する刹那、リンクは体を捻り独楽の様に回転しながらマスターソードを振るった。彼の必殺の技――回転斬りである。

迫っていた雷球は全てその剣閃に弾かれ、一つたりとてリンクにあたること無く、辺りに四散していく。

そして……いくつかの雷球が、完全に油断していたガノンドロフへと向かう。

「な……何!?」

咄嗟の事に反応できなかった魔王は、うかつにも黒衣で雷球を防ごうとしてしまった。

「はっ!? し、しまっ……ぐおおおおっ!!!」

気づいた時には既に遅し。黒衣は雷球を防ぐことなくボロボロになり、直撃を食らったガノンドロフは苦しげに絶叫する。

「思った通りだったな!」

リンクは思わず喜びの声を上げた。

――――聖なる力を無効化する衣なら、邪悪な力であれば効果が有るのではないか?

そう思ったのだが、どうやら読みが的中したらしい。

絶好の好機、これを逃す手は無い。間髪入れずにリンクは弓を構えた。

「今度こそっ!!」

全力で弓を引き絞り、光の矢で魔王を狙う。奴はこちらの攻撃に気づいたようだが、まだ雷球が効いているのか、呻きながらもがくだけだった。

「ぐぐ……くそっ!」

「当たれええええっっ!!」

渾身の力を込めて放たれた光の矢は、寸分の狂い無くガノンドロフに命中した。

「ぐおおおおっっ!!」

先ほどよりも苦しげに絶叫したガノンドロフは、まるで空気が抜けた風船の様に中空から床にへたり込む。

光の矢の聖なる力が、魔王の邪悪な魔力を封じ込めたのだ。

「やあああああっっ!!」

リンクは残った力の全てを使い、大きく床を蹴って跳躍する。

そして、へたり込んだままのガノンドロフに斬りかかった。

「食らえーーー!! ガノンドロフっっ!!」

――――大魔王。悪の権化。一連の事件の黒幕。

その者に振り下ろす刃は、眩いばかりの輝きを放っていた。

「ぐあああああっっ……!!」

リンクの剣閃は、ガノンドロフの急所を確実にとらえる。斬られた傷跡を押さえ、魔王はもう長くない事を示す、荒い息を吐いた。

「はあっ……はあっ……この俺様が……大魔王ガノンドロフが敗れるのか……? こんな、小僧に……がはっ!!」

大量の血を口から吐き出し、苦しげに手を伸ばす魔王に、リンクは無表情で言った。

「……どうやら、あの鎮魂歌はお前に贈られたらしいな」

「リ……ンク……!! うおおおおおおっ!!!!!!!」

断末魔の叫びを上げたガノンドロフから強烈な光が放たれ、リンクは反射的に目を覆う。

 

 

 

 

――――そして、ややあって開いた彼の目に映ったのは……力を失い、抜け殻の様な姿で地に伏せる大魔王の姿であった。

 

 

 

 

 

 

 

 


あとがき

 

まずは補足から。ガノンドロフの『黒衣』と言うのは『マント』の事です。

話としてはかなり長い割に、リンクもガノンドロフも一回しかダメージを受けていないので、

もう少し戦わせても良かったかな?とも思ったりもしますが、まあこれはこれで良しとしておいてください。では。

 

  

 

inserted by FC2 system