第三編〜運命の式日〜

 

 

 

 

 

――――その日。パームブリンクス中の人々は、揃って教会に足を運んでいた。

何せ今日は、この街……いや、世界の英雄である男女――ユリスとモニカの結婚式なのだから。

早く二人を見たいとソワソワしている者や、我が事の様に涙を流している者など、様々な人達が集まっている。

そんな中、教会から少し離れた場所から、そっと様子を伺っている者達の姿があった。

「……ねえ、ママ。もっと近くに行ったらダメ?」

金髪の少年が強請る目つきでそう言うと、彼の母親らしき女性は、やんわりと告げる。

「ダメよ。もし見つかったら、大変でしょ?」

「見つかったらって……僕達の事知ってる人なんて、ユリス兄ちゃんとモニカ様だけでしょ?他の誰が、僕達に気づくの?」

「それは……と、ともかく、あっちに行ったらダメ。分かった?」

「は〜〜〜〜い」

渋々頷いた少年の頭を、女性は「いい子ね」と言いながら撫でた。

それから、ふと後ろを振り返ると、そこに居た二人の女性に声を掛ける。

「お二方。そんなに緊張なさらずとも、よろしいと思いますよ?」

「え、ええ。それは、分かってるんですが……」

「どうにも、こう……落ち着かない物で……」

不安と緊張が入り混じった表情で教会の方を見つめる二人に、少年の母親は微笑を浮かべながら呟いた。

「まあ、無理もありませんよね。何せ、我が子達の晴れ舞台なんですから」

「あ、え、ええ、まあ……っ!」

不意に驚いた表情で、身を隠す仕草をした女性を見て、少年が怪訝そうな声を出す。

「?……どうしたの?エイ……」

「エイナ……?」

突然聞きなれぬ男性の声が聞こえ、一同は揃って声のした方向へと視線を移す。

そんな中、エイナと呼ばれた女性は、その人物を眼にした瞬間、気まずそうに口を開いた。

「……貴方……」

 

 

 

 

 

――――花嫁の控え室。

「うっわ〜〜〜!モニカ、すっごく綺麗じゃない!!」

「本当。とても、お似合いですよ、モニカさん」

「あ、ありがとう……コリン、ルネ」

花嫁衣裳に身を包んだモニカは、恥ずかしそうに頬を染めながら二人に礼を言う。

と、そんな彼女の様子を眺めていたクレアが、軽く首を傾げながら口を開いた。

「どうしたの、モニカ?ちょっと、緊張しすぎじゃない?」

「そ、そんな事無い……わよ……」

モニカはそう返事するが、傍目からも身体が小刻みに震えているのがハッキリと分かる。

醸し出される雰囲気もしおらしく、それがより一層彼女を美しくさせていた。

(クスクス……流石のモニカも、今日は元気一杯ではいられないみたいね)

心の中で笑みを漏らしていたクレアだったが、ふとモニカに声を掛けられる。

「ね、ねえ、クレア……?」

「何、モニカ?」

「あ、あの……その……」

「ん?」

「変じゃない?この、ドレス」

「え?……もしかしてモニカ、その事気にしてたの?」

少しばかり呆れを含んだ口調でそういうと、モニカは今にも消え入りそうなくらいにか細い声で言った。

「だ、だって……えっと……」

「……大丈夫。とっても素敵なドレスよ。だから自信を持って。そんなんじゃ、ユリスが困るわよ?」

「う、うん」

そう言って頷くモニカの衣装を、クレアはまじまじと見つめながら思う。

(まあ…変わっていると言えば、変わっているのかも……ね……)

――――スカート部分がフレア形をした、プリンセスラインのウェディングドレス。

それだけなら特別際立った物では無いのだが、やはり『色』が、このドレスを特徴的な物にしていた。

「でも、モニカ。一つだけ聞いていい?」

「な、何を?」

「ドレスを水色にした理由」

「……えっ?」

「あ、それ私も聞きたかった。だってウェディングドレスって、普通白でしょ?」

虚をつかれた様な顔をしたモニカを、コリンが横から覗き込む。

実を言うと、二人がモニカのドレスを見て、唯一疑問を抱いた箇所がそれだった。

――――淡い水色のウェディングドレス。

一般的にウェディングドレスと言えば、清純さを表す白を基調とする物だ。

当然、モニカもそうだろうと思っていただけに、クレアもコリンも、こうして腑に落ちない気分になっているのである。

「そ、それは……その……」

気まずそうに二人から視線を外し、モニカは俯く。そんな彼女の様子を見て、クレアとコリンは慌てて口を開いた。

「ご、ごめんモニカ!聞いちゃいけなかった!?」

「べ、別にいいのよ!?何か事情があるんだったら、無理に言わなくても……!」

ひょっとしたら、モニカにとって『白』という色は、何か悪い印象があるのかも知れない。

過去に何かトラウマがあるとか……ともかく、触れてはいけない事だったのは、確かな様だ。

そう思い、焦ってモニカを慰めようとする二人に、それまで黙っていたルネが、可笑しそうに笑みを漏らした。

「クスクス……流石のモニカさんも、これは言えませんか」

「「……えっ?」」

「モニカさんが、水色のドレスにした理由………私が代わりに、お話しましょうか?」

言いながらルネは、そっとモニカの顔を窺う。

するとモニカは、不意に真っ赤になり「……お願い」と小さく呟いた。

「はい、それでは。……クレアさん、コリンさん。よく聞いてくださいね」

「「う、うん……」」

どうも自分達の考えていた様な事ではないと悟り、二人は顔を見合わせた後、コクリと頷く。

そんな二人に、ルネは真面目な顔をして、徐に口を開いた。

「モニカさんが水色のドレスにした理由……それは……」

「「それは?」」

二人は固唾を呑んで、ルネを見やる。しかし次の瞬間、ルナは途端に表情を崩して言った。

「坊ちゃまのご希望です」

「……えっ?」

「……へっ?」

思わずクレアとコリンは、揃って間抜けな声を出す。

「ユ、ユリスのご希望……って要するに、リクエスト?」

「はい。『君には、青系のドレスが似合うと思うよ』……と、先日言われたんです。ね、モニカさん?」

「う……うん……」

その言葉に、モニカは益々顔を赤らめる。彼女のその様子を見て、コリンは大袈裟に肩を竦めながら微笑んだ。

「はあっ……どんな事かと思ったら、惚気とはやられたわ」

「本当。早とちりして、損しちゃったわよ」

クレアにまで意味ありげな笑みを向けられ、モニカは恥ずかしそうに俯きながら二人を睨む。

「ち、茶化さないでよ。もう……」

 

 

 

 

 

 

(でも、相当重症よね。自分でもそう思うわ)

心の中でそう呟くと同時に様々な感情を含めた溜息をつきながら、モニカは数週間前の事を思い出した。

 

 

 

 

……。

…………。

「じゃあ式は、この日でいいよね?」

「うん。後は招待状を贈って……ええっと、それから何をすればいいのかしら?」

「はは、大丈夫。そういう手続きはボクがやっとくから。もっと細かいのはこっちが言う前に、スチュアートがするだろうし」

ユリスの部屋で机に資料を並べ、モニカとユリスはあれこれ結婚式の準備について話し合っていた。

想像以上な準備する事の多さに辟易しない訳でもなかったが、それでも楽しさの方が何倍も大きい。

長い人生の中でたった一度。……少なくとも自分達はそうであろう、大事な大事な式の準備なのだから。

「……ふう。ま、こんなとこだね。後は……衣装ぐらい、か」

話が一段落つき、大きく伸びをしつつ一息入れたユリスが、少々恥ずかしげに言う。

それを聞いたモニカは、些か意地悪な笑みを浮かべて言葉を返した。

「あら、どうしたのユリス?……私のウェディングドレス姿でも想像した?」

「うっ、べ、別にそう言う訳……でもあるけど……」

どうやら図星だったらしく、彼は紅潮した顔を隠す様に帽子を深く被る。

その正直な反応におかしさと嬉しさを感じつつ、モニカは明るい声で言った。

「あはは!そこまで期待されてるなら、気合入れて選ばなきゃね。流石にそろそろ決めないと、式に間に合わないし」

「えっ、そうなの?まだ式日まで、かなりあるけど……そんなに掛かるんだ?」

「あ……う、うん。まあね」

不思議そうに眼を瞬かせたユリスに、モニカは曖昧な返事をする。

同時に、尤もな疑問を言われた事に冷や汗が流れるのを感じつつ、心の中で苦笑した。

(はは……まだこれは、言う訳にはいかないわね)

――――そう。言う訳にはいかなかった。自分が着る事になるウェディングドレスが、ただのウェディングドレスではない事を。

そう思ったモニカは、このままではきっとボロが出てしまうと考え、手近にあった資料を手に取ると大袈裟な溜息をついた。

「でもね、中々決まんないのよねえ。……一口にウェディングドレスと言っても、色々種類があるし」

「そうなんだ。でも、どんなドレスでもモニカが着たら綺麗だよ。きっと」

「っ、あ、ありがとう。……けどさ、ユリス。何か、案ぐらい出してくれない?」

「案?……案って?」

「ほら、デザインとか色とか……大雑把でいいからさ。でないと私、決められそうも無いわ」

それは半分本音で、半分嘘の言葉。

実の所は、単にユリスの好みに合ったドレスを着たいという事なのだが、流石にそれを直接言うのは恥ずかしい。

そんな自分を少々情けなく思いながら、モニカは彼の言葉を待った。

「え、え〜〜と……そう……だな……」

「……」

「あ……っと……じ、じゃあさ、モニカ。一つだけ、案を出すよ」

「うん、分かった。……で、どんなの?」

「えっと、色……なんだけどさ。普通ウェディングドレスって白が基調だと思うんだけど……」

「まあ、そうよね。この本に載ってるのも殆どそうだし。で、何?私に白は似合わないって?」

「ち、違うよ!ただ……君には青が一番似合うんじゃないかなって」

最後の方はほぼ聞こえなくらいに小さな声になりつつ、ユリスはそう言うと帽子に隠れた顔を俯かせた。

「青?」

「う、うん。まあウェディングドレスだから……正確には淡い水色とかが良いと思うけど」

「ふ〜〜ん、水色のドレスかあ」

呟きながら、モニカは考える。

確かに悪くないかもしれない。純白のドレスに憧れていない訳でもなかったが、それよりも彼の望みのドレスを着る憧れの方が強い。

「あ、い、嫌ならいいんだよ?それにそういうドレスって、準備するの大変そうだし……」

「ううん、そんな事ないよ。生地の色を変えればいいだけだし、何も大変じゃないわ」

「?……生地の色?」

「あ!……な、何でもない!何でもない!!」

思わず口にしてしまった自分を呪いつつ、モニカは取り繕った笑みを浮かべながら両手を振って誤魔化す。

「と、とにかく!それが君の案なのね?それじゃ、検討しておくわ。結果は当日のお楽しみって事で!……じゃあ私、用事思い出したから!」

「あ、モ、モニカ!?」

慌てて呼止めようとしたユリスに振り返りもせず、モニカは足早に部屋を出た。

――――……今さっき新しく生まれた、当日の準備に取り掛かる為に。

……。

…………。

 

 

 

 

「…………」

「モ〜〜〜ニ〜〜〜カ?どうしたの?」

「えっ?あ、べべ、別に何も……!!」

何やら思い出していたらしいモニカに、コリンが意地悪な笑みで尋ねる。

それに対して彼女があたふたしていると、横からクレアが追い討ちを掛けた。

「フフフ……さては、『私のこのドレス姿見たら、ユリスどんな顔するかしら?』とか、考えてたんじゃない?」

「ク、クレア!!」

思わず立ち上がって何かを言おうとしたモニカより先に、普段よりも表情豊かなルネが口を開く。

「そんなの決まってるじゃないですか、クレアさん。きっとポカンと口を開けて、真っ赤になりますよ、坊ちゃま」

「ル、ルネまで!!」

「あははっ!言えてる〜〜!それにこのドレス、モニカが作ったって言ったら、尚更面食らうんじゃない?」

「クスクス……そうね」

微笑みながら、クレアはふとモニカを見やった。

(本当に凄いわ、モニカは)

クレアが、モニカの服のデザイナー能力について知ったのは、丁度二年前――彼女が三年ぶりに、この街に来てから暫く経ってからだった。

服のカタログを見ていて「これ欲しいな」と、何の気なしに呟いた自分の横で、彼女は確かこう言った。

――――作ってあげようか?……と。

その言葉を聞いた時に……そして数日経って、とても素人の物とは思えない出来の服を彼女が持ってきた時に、自分はどれ程驚いた事か。

――モ、モニカ!?貴方、こんな特技があったの!?

今にして思えば、失礼極まりない自分の言葉に、彼女は照れた笑みで答えた。

――まっ……剣の修行以外じゃ、こういう事ぐらいしかなかったら。窮屈な王女暮らしの退屈しのぎは。

(……フフ……)

不意に昔の会話を思い返しつつ、クレアは心の中で笑う。

(きっと、ユリスにドレスの事言われてから……頑張って作ったんだろうな)

その様子が容易に想像でき、彼女はモニカに羨ましさを感じた。

愛する人がいて、その人の為に頑張る。……いつか、自分もそうなりたいと、そうなれる人に出会いたいと、クレアは思った。

「私も……早く恋したいなあ」

「「「っ!?」」」

思わず彼女がそう呟くと、途端に辺りの空気が緊張する。

次いで、ハッとした表情になったコリンとモニカが、クレアに詰め寄った。

「ク、クレア?今の台詞、絶っ対に他の人……っていうか男の前で言っちゃダメよ?」

「う、うん!それから、町長の前でもね」

「えっ?……え、ええ」

何の事かイマイチ分からないが、二人に気迫に押されて、クレアは半ば無意識に頷く。

と、その時、ノックの音と共に、係りの人が顔を出す。

「新婦様。新郎様がお見えになりました」

その言葉に、モニカはビクッと背筋を伸ばし、「う、うえっ!?」と言葉になってない声を漏らす。

そんな彼女を、他の三人は苦笑しながら促した。

「なに驚いてんのよ?式の前に顔合わせに来たんでしょ。さっモニカ、立った立った」

「そうそう。ほら、そんなに緊張しないで」

「さあ、モニカさん。今更恥ずかしがっては、坊ちゃまがお困りになりますよ?」

「そ、それは!……でで、でも!まま、まだ心の準備……!!

モニカがそう呟くよりも先に、無情にもドアが開かれ、ユリスが姿を現した。

 

 

 

 

 

 

――――少し時間を遡り、花婿の控え室。

「いやあ、お前もついに結婚か〜!めでたいねえ!!」

「……」

緊張している自分とは対照的に、満面の笑顔の友を、ユリスは物言いたげそうな眼で見つめる。

と、そんな彼の視線に気づいたのか、ドニーはふと彼に尋ねた。

「ん?どうした、ユリス?俺の顔に何かついてるか?」

「……ドニー。一つ、聞いていいかい?」

低い声でそう言うユリスに、ドニーはあっけらかんと答える。

「一つと言わず、いくらでも聞いていいぜ。で、何だ?」

「あのね。確かに君には色々と感謝している。……それに君に祝福してもらえて、ボクは嬉しい」

そう。確かにドニーは、自分の結婚について喜び、祝福し、そして準備を手伝ってくれた。

式に必要な事の諸々に手をつくしてくれたのは、間違いなく彼だ。

それについて、自分はとても感謝している。白状すると、彼に見られぬ所で涙さえ浮かべた。

「だけど……だけどね……」

しかし、やはりこの事については聞いておかなくてはならない。そう思って、ユリスは続きを言った。

「……何で君が、牧師をするんだ?」

――――そう。目の前にいるドニーは、何故か牧師の格好をしているのだ。……失礼を承知で言うが、非常に浮いている。

そもそも、適任者であろうブルーノ神父がいるのに、どうしてドニーが牧師をする必要があるのか?

全く持って理解できないユリスに、当の本人は至って気楽に答えた。

「いやあ、やってみたかったんだよなあ、実は!真っ赤な顔したお前とモニカの前で、『永遠の愛を誓いますか?』ってな!!

 あ〜〜今から楽しみで楽しみで、仕方ねえぜ!」

「……どうも、ありがとう」

――つまり特等席で、からかいたいって訳か……こいつは……。

実にドニーらしい……そして実に不愉快な返事に、ユリスは大きく溜息をつく。

出来れば辞退してもらいたいが、今更ブルーノに代わってもらう訳にもいかない。仕方なく、彼はドニーにペコリと頭を下げた。

「それじゃあ牧師ドニー……式の方、よろしく」

「まっかせとけって!…あ、そうだユリス。指輪交換の時に、填める指間違えんなよ。左手の薬指だからな!

 それと誓いのキスはあんまり深くすんなよ。周りが呆れるからな!浅く、それでいて愛に満ちた様に、しっとりと……」

「撃たれたい?」

「じ、冗談だよ!冗談!!」

ドスの聞いた声で言ったユリスにドニーが慌てて謝罪した時、「失礼します」という声と共に、係りの人が入ってきた。

「新郎様、新婦様の準備が整いました。式の前に、ご覧になってはいかかですか?」

「えっ?あ……どうしよう?」

突然の事に面食らったユリスは、仄かに頬を染めながらドニーを見やる。

「俺に聞いてどうすんだよ?お前の花嫁なんだから、見に行きたいなら行きゃいいだろ」

「そ、そうだよな……じ、じゃあ、そうします」

「はい。では案内します」

 

 

 

 

 

 

――――時間を戻し、花嫁の控え室。

「……」

モニカの姿を見定めたユリスは、ルネが予想した通り、真っ赤な顔でポカンと口を開けてその場に立ち尽くした。

「ど……どうかな……ユリス……?」

「え、あ、いや……そそ、その……えと……」

彼女の言葉に我に返った彼は、慌てて言葉を探すが、思う様に喋る事が出来ない。

(ま、まさか本当に……い、いや嬉しいんだけど……凄く綺麗だし……って、それを本人に言えよボク!)

「……ユリス?」

「だ、だから!……あっと……つ、つまり……!」

緊張と不安を微かに含んだモニカの声に、ユリスは一つ深呼吸をした後、出来る限り普通の口調で言った。

「綺麗だよ……とても」

「っ!……ありがとう。頑張って作ったかいがあったわ」

「えっ?作ったって……まさか、そのドレス!?」

「そっ、私の手作り。ほら……君が案出してくれたでしょ……その……」

恥ずかしそうに俯いた彼女を見て、思い当たる節があった彼は「あっ!」と小さく声を上げる。

「ひょっとして、最初からボクの案を……?」

「うん、それに沿って作る気だった。だって……君の花嫁なんだもの、私は」

「っ!……ありがとう、モニカ」

熱くなった顔で、ユリスは笑みを作る。すると、彼女も顔を上げて、彼に笑みを返した。

「どういたしまして」

そんな風に二人が笑顔で向かい合っていると、後ろから呆れとからかいの混じった声が聞こえる。

「お〜〜〜〜い。まだ式は始まってねえぞ〜?」

「「っ!?」」

ドニーの声に、ユリスとモニカがハッとして周りを振り替えると、皆が笑って自分達を見ているのに気づいた。

「「あ……あ……あ……」」

二人が揃って上擦った声を発した時、コンコンというノックと共に、再び係りの人が顔を出す。

「教会の準備が出来ました。新郎様、ご移動をお願いいたします」

「あ……は、はい!」

ぎこちなく頷いた後、ユリスはそっとモニカに振り返った。

「それじゃあ……式場で」

「……うん」

 

 

 

 

 

――――結婚式は、つつがなく進んでいった。

街中の人々が集まった教会の中で、ユリスとモニカの二人は儀式を終える。

大勢に見守られ、そして目の前にドニーがいたのにも関わらず、二人は永遠の愛を誓い合う事を恥ずかしくは感じなかった。

代わりに感じたのは、どうしようもない嬉しさ。ただ、それだけであった。

 

 

 

 

 

――――式を終え、ユリスとモニカが教会の外へ出ると、そこにも大勢の人が周りを囲んでいて、二人を祝福してくれた。

惜しみない拍手や笑顔に対して、二人ははにかみながら手を振って応える。と、その時だった。

「ん?……!……あ、あれって!?」

「?……どうしたの、ユリス?」

「いや、あ、あそこ……」

「……えっ?」

不意にキョトンとした顔つきで、ユリスはとある方向を指差す。

つられて、そちらに眼をやったモニカは、小さな驚きの声を上げた。

「っ!?ちょっ……まさか!?」

二人の視線の先――人だかりから少しだけ離れた場所から、笑顔で拍手をしている母子。

その懐かしい二つの顔に、ユリスとモニカはそれぞれ絶叫した。

「ユ、ユイヤ!?」

「セイカさん!?」

その叫びに、集まっていた人々は揃って後ろを振り返る。

そんな彼らの間を悠々と歩きながら、ユイヤとセイカは口を開いた。

「ユリス兄ちゃん!モニカ様!おめでとう!!」

「フフフ……二人とも、本当に幸せそうね」

至って自然体で接してくる二人に、ユリスとモニカは、どう対応していいか分からず、顔に困惑の色を浮かべる。

「あ、ありがとうございます……じゃなくって!ふ、二人共……なんで……!?」

「そ、そうですよ!ど、どうして……!?」

しどろもどろになった二人に、セイカは笑いかけた。

「クスクス。どうしてって、貴方達を祝福しに来たんじゃない」

「い、いや、そういう事じゃなくて!!セイカさん達は……」

焦った表情で口を開きかけたユリスの服を、いつのまにか傍に寄ってきていたユイヤが引っ張る。

「ユリス兄ちゃん、ユリス兄ちゃん」

「ユ、ユイヤ?」

そう言って自分の方に振り向いたユリスに、ユイヤは小声で囁いた。

(ややこしくなるから、僕達が未来の人だってのは内緒にしといて。お願い)

(あ……そ、そっか。そうだよな。でも……)

ユリスは再び疑問の声を発しかけたが、それよりも先にユイヤが口を開く。

(どうやってここに来たのか?それは、ママが作った即席時間跳躍機『タインプ』のおかげ。

なんでユリス兄ちゃん達の結婚式の日が分かったか?それは、この日が百年先の未来でも語り継がれてる記念の日だから)

(よ、よく分かったな、ボクが聞きたかった事……って、この日が記念の日って、どういう事だ?)

(そりゃあね、何といっても、偉大な英雄の結婚式だもん)

(……う〜〜ん……理解出来た様な……そうで無い様な……)

イマイチ釈然とせずに首を傾げたユリスに、ふとセイカが意味ありげな笑みを向けた。

「そうそうユリス、モニカ。貴方達に私からプレゼントがあるの」

「プレゼント?」

「何ですか?それ……?」

思わず眼を瞬かせた二人に、セイカは何も言わずにとある方向を指差す。

それに導かれて、そちらに視線を向けた瞬間、二人は――特にモニカは、大きく眼を見開き、暫し絶句した。

――――気恥ずかしそうに、ジラードに促されつつ、ユリスを見ている女性。そして、ただじっと、モニカを見つめている女性。

見間違う筈がない。もう二度と会う事はないと……会えないと思っていた、自分達にとって、かけがえの無い人物。

「か、母さん!?」

「母上!?」

次の瞬間、ユリスもモニカも弾かれた様に駆け出していた。

状況がよく分からないながらも、自然と道を空けてくれた人々の間を駆け抜け、二人は瞬く間に彼女達の元に辿り着く。

そして、各々の母親に向かい合った。

「か……母さん。な、何で……?」

「ごめんなさい、ユリス。……だけど、どうしても……どうしても、この日だけは、貴方に会いたかったの」

そう告げるエイナの瞳には、ハッキリと分かる程の涙が滲んでいた。

それにつられて涙腺が緩みかけるのを懸命に堪えつつ、ユリスは震える声で言う。

「何だよ……本当に……勝手なんだから、母さんは。……いきなり来て……そんな事言わないでよ……!」

「そう言うな、ユリス」

ポンとジラードが肩に手を置き、ユリスはハッとして父親に眼を向けた。

「父さん……」

「エイナにとって、お前はたった一人の息子なんだ。そのお前の晴れ舞台……見たいと思うのは当然だろう?」

「それは……分かるけど……分かるけど!もう、会うことは無いって……納得してたのに……!!」

両手を強く握り締め、崩れかける自制心を必死に抑えつつ、ユリスは声を絞り出す。

そんな彼の横で、モニカはポロポロと大粒の涙を零しながら、自分の母親――王妃に抱きついていた。

「母上!……母上!!」

「モニカ……!本当に……綺麗になって……」

嗚咽交じりの声を発しながら、王妃は彼女の頭を抱きしめた。

その懐かしい感触に圧倒された様な笑みを浮かべつつ、モニカはそっと顔を上げる。

「母上……!私…私……!!」

どうやら様々な思いが脳裏を駆け巡っているらしく、うまく舌が回らない様だ。

そんなモニカに、王妃は涙で濡れた笑顔で宥める様に言う。

「いいのよ、何も言わなくて……ほら、涙を拭きなさい。せっかくのお化粧が落ちてしまうわよ」

「はい……!……はい……!!」

「…………」

呆れる程に、自分の感情に正直なモニカ。ユリスはそんな彼女を見て、酷く羨ましさを感じた。

自分だって母親と会えて嬉しい筈なのに、それを素直に表現できない。

(我ながら……不器用だよな……ボクは……)

心の中で自嘲気味に呟きながら、彼はふとある事を思い、傍にやって来ていたセイカに尋ねた。

「……そう言えば、セイカさん」

「何、ユリス?」

「いや、その……来てたんだったら、どうして式に顔を見せなかったんですか?」

緊張してたから良く覚えてはいないが、教会に彼女達はいなかった筈だ。

そう思って尋ねたユリスに、セイカは曖昧な笑みを浮かべながら答える。

「あ、ああ、それは……最初は、貴方達に会わないで、こっそり見て帰るつもりだったの」

「え?じゃあ、どうして……」

「私がエイナを見つけたんだ」

セイカが答えるよりも早くに、ジラードが口を開く。そんな父親を、驚愕の表情でユリスは見やった。

「父さんが……!?」

「ああ。そこで拙い隠れ方で、教会の方を見つめているのをな」

言いながら彼は微かな笑みと共に、妻に視線を向ける。

「変な罪悪感なんぞ気にせず、式に出れば良かったものを。……立派だったぞ、ユリスは」

「……そう……ね」

それに対し、エイナは後悔の念が混じった笑顔で頷いた。

「でも、もういいんです。この子が幸せになった事を、この眼で確かめられたんですから」

(……母さん……)

母親の言葉に、ユリスは再び涙が零れそうになるのを感じる。

それを半ば自棄気味に抑えている彼の肩を、いつもの服装に戻ったドニーがポンと叩いた。

「?……ドニー?」

「ほら、ユリス。そんな難しい顔してねえで、新郎新婦の記念写真、撮っちまおうぜ」

「……あ、ああ!」

言いながら携えていたカメラを掲げた友に、ユリスはややあって元気よく答える。

そして、ようやく泣き止んだらしいモニカと不意に視線を交わし、次いで何かを心得たとばかりに頷きあった。

「じゃあ、母さん父さん!それから、セイカさんとユイヤも一緒に!」

「母上も、こちらへ!一緒に撮りましょう!!」

笑顔で彼らを促す二人だが、促される側の皆は、戸惑った顔で口々に言う。

「お、おいユリス……?私達は、別に一緒でなくても……」

「そ、そうよユリス。新郎新婦の記念写真なんだから、貴方とモニカだけで……」

「ま、まあジラードさんやエイナ様達はともかくとして……私とユイヤは……ねえ?」

「う、うん。僕も、そう思う」

「モ、モニカ……私も…その……」

たじろぐ彼らに、ドニーは呆れた様に溜息をつきながら声を発した。

「まっ、色々思う事はあると思うんすけど……新郎新婦のリクエストなんだから、聞いてやってくれないっすか?」

「そうそう!皆、ボク達にとって大切な人なんだから!ね、モニカ!」

「ええ、ユリス!!」

 

 

 

 

――――そして、数分後。

ドニーの持つカメラから、新郎新婦に五人を加えた、合計七人の写真が、ゆっくりと姿を現した。

――……最高の結婚式だったね。

撮影が終わり、ユリスがそう囁くと、モニカはこれ以上無い極上の笑顔で頷いた。

――……うん!!

 

 

 

 

 

 

 


  

inserted by FC2 system