第四話〜始動する計画〜

 

 

 

 

――――すっかり夜も更けた時刻。

ようやくカイスは、スリークの町に辿り着いていた。

「やれやれ……やっと着いたみたいだな。ここがスリークか……ふああっ……」

安堵した瞬間に欠伸が漏れる。目を擦りながら、彼は眠気を払う様に頭を振った。

「さてと……この時間じゃ、ホテルにチェックインは出来ないな。……何処かで、野宿するか」

カイスはそう呟き、何気なく町を見渡す。すると、不意に全身を稲妻が奔り抜けた様な感覚に襲われ、彼は慌てて周囲を見渡した。

「!?……な、何だ!?」

気のせい、と片付けるにはあまりにもハッキリした感覚。それに合わせて、ふつふつと鳥肌が立ってきて、カイスは確信した。

――――この町には何かがある。……決して良い物ではない、何かが……

その時だった。ヒュウンと、何かが風を裂く様な音が、彼の耳に届く。

「ん?」

何だ?と思ったのも束の間、その音は一瞬で遠ざかっていった。再び静寂に戻った中で、カイスは先程の音の行方を探る。

(一瞬だったから、よく分かんないけど……あっちの方に消えた様な……)

北西の方角に目をやりつつ、彼は口を開いた。

「気になるな……行ってみよう!」

言うなりカイスは、聞こえた音を追うため、勢い良く駆け出した。

 

 

 

 

 

 

 

暫くの間、走り続けていたカイスだったが、ある場所に着いた所で、ふと足を止めた。

「おっと!ここは……墓地、か」

柵の向こうに、等間隔で多くの墓が並んでいる。そして、目の前の柵に『立ち入り禁止』の看板が立てられていた。

「あちゃ〜……こっちの方だと思うんだけど、入っちゃいけないんじゃ、戻るしかないか。」

溜息と共に肩を下ろし、来た道を戻ろうと彼は踵を返そうとした時だった。

「……シ。……ケ」

「……ッ。……タ」

遠くから微かな話し声が聞こえてきて、カイスはピタッと足を止める。

「……人の声だ。だけど……何だろう?何か…………」

――――普通じゃない様な気がする……

怪訝に思った彼は、無意識にその声のする方へと歩を進めていた。

『立ち入り禁止』の看板を無視して横切り、不気味な雰囲気漂う墓地を黙々と歩く。

「……ヨダ。……ルナ」

「……デス。……ショウ」

声が段々と近くなってくるにつれ、カイスはハッキリと、ある事を理解した。

(この声……人間の物じゃない……!)

―――だとしたら、一体なんなのか?

そんな事を考える間も、彼は徐々に声へと近づいていく。そして、暫く進むと、目の前の木々の向こうから、会話の内容が明確に聞えた。

「ヨシ。ヨガアケルトドウジニケイカクヲジッコウニウツス。テハジメニ、コノスリークヲシュチュウニオサメル」

(……何!?)

彼は思わず立ち止まり、息を飲む。

「ワカリマシタ。ニンゲンドモハドウシマショウ?」

「……デキルカギリトラエヨ、トノメイレイダガ……テイコウスルモノハイタシカタナイ。シマツシテカマワン」

「ハッ!」

(……!!)

そこまで聞くと、カイスは反射的に駆け出していた。木々の合間を突っ切り、声の主達の前に躍り出る。

「何の話だよ!?それは!!」

「「!……ダレダ!?」」

声の主達は彼に視線を向け、驚いた様な声を発する。……だが、驚いたのはカイスとて同じだった。

(!な、何だよ、コイツら?……う、宇宙人か、何かか?)

非現実的な現実を目の当たりにし、言葉を失ったカイスを見て、声の主―――スターマン達は、忌々しげに口を開く。

「チッ!ドウシテ、ニンゲンノコドモトイウノハ、コウモカンガスルドイノダ?」

「ワカリマセン……デスガ、ミラレタカラニハ……」

「アア」

そこで一旦言葉を切り、二人のスターマンをじっとカイスを見据えた。

「「…キエロ!!」」

間髪入れず彼らがそう叫ぶと同時に、彼らの目からビームが発射された。

「なっ!?」

驚きの声を上げながら、咄嗟にカイスはそれをかわす。だが、彼に休む間を与えない勢いで、二人のスターマンはビームを放ってきた。

「うわっ!……っと!……っだ!」

凄まじい反射神経で、必死に逃げ回るカイスだったが、それにも限界がある。

不意に体勢が崩れた瞬間、一条のビームが彼の心臓目掛けて迫ってきた。

(……マズイ!!)

このままではやられる!と思ったカイスは、両手を前に突き出しながら、叫び声を上げた。

「シールド!!」

「「!?……ナニ!?」」

突如、彼の身体は光の壁に包まれ、ビームはその壁にぶつかり音もなく消滅する。

それを見たスターマン達は、信じられないと言った表情をしながら、カイスを見やった。

「シールド、ダト……!?」

「マサカ……コイツ……」

「……何か、よく分かんないけど!お前達が悪者なのは、間違いない様だな!!」

彼が叫ぶと、スターマンは未だ動揺を隠せぬままに呟く。

「ナゼダ?……ナゼ、キサマハPSIヲ……?」

「?……PSI?」

聴き慣れぬ単語に、カイスは微かに眉を顰めた。

(……さっきのシールドの事、なのか…?)

そんな彼を見て、スターマン達は幾分か焦りを含めた口調で話し始める。

「タイチョウ。……ドウヤラ、コイツハオモッタヨリモ、キケンナソンザイノヨウデス」

「……ソノヨウダナ。マサカヤツライガイニモ、マダPSIヲツカエルニンゲンガノコッテイタトハ……」

(…?)

全く理解できない話を続ける彼らに、カイスは苛立った声を上げた。

「何なんだよ、さっきから!?訳の分らない事ばかり言って!!PSIって何だよ!?奴らって誰だよ!?」

その様子を見て、二人のスターマンは顔を見合わせる。そして、微かに嘲笑の表情を浮かべた。

「……フン。ソノヨウスダト、マダジブンノチカラヲ、リカイシテナイヨウダナ」

「コウツゴウデスネ。キケンナメハ、ハヤイウチニツマセテモライマショウ」

言うなりスターマンの一人が、何気なく片手を振りかざす。

すると一瞬のうちに、大勢のスターマンがカイスを囲む様な形で次々と現れた。

 (な、何だよ?……テ、テレポートって奴か?)

彼は忙しなく周りに視線を飛ばしながら思う。と、その時、隊長と呼ばれていたスターマンが、低く呟いた。

「ワレワレニデアッタコトヲ、アノヨデコウカイスルガイイ……ヤレ!!」

「「「「「「ハッ!!」」」」」」

カイスを囲んでいたスターマンが、一斉にビームを発射する。まともに食らえば、間違いなく死に至る攻撃だろう。

そう判断した彼は、未だ悶々としている自分を封じ込め、戦う事を決意する。

(どうせ逃がしてくれそうもないしな……まずは、とりあえず!)

地上に逃げ場がないと思ったカイスは咄嗟に大きく跳躍し、上空へと舞い上がる。

それを見て取ったスターマン達は、声高らかに笑った。

「「「「「「ハハハハッ!!バカメ!!モウ、ニゲバハナイゾ!!」」」」」」

宙に浮き、身動きが出来ないカイスに容赦なくビームの雨が襲う。しかし、それが彼に命中する事は無かった。

「おっと!」

「「「「「「「!?」」」」」」」

彼は不意に身体を捻ったかと思うと、まるで重力を無視するかの様に身を回転させ、さらに空高く舞い上がる。

予想もしていなかった動きでビームを避けられ、一人のスターマンが呆然と呟く。

「ナ、ナンダ、イマノハ……?」

「やあっ!!」

そのスターマンに向けて、カイスは背負っていたゴルフバッグを全力で投げつけた。

ハッとしたスターマンは、反射的にそのゴルフバッグ目掛けてビームを放つ。

しかし、そのままゴルフバッグを貫き、カイスへと迫るはずだったビームは、何故かバッグに当たると同時に消滅する。

……いや、正確には、バッグの中に入っていた『ある物』に当たって、消滅したのだ。

「ナッ!?」

「今度はこっちの番だ!!」

カイスは上空から急降下しつつ、『ある物』―――身の丈程の長槍を掴み取り、そのままスターマンへと斬りかかる。

「ウ、ウワアアアアアッッ…!!!」

「はああっっ!!」

鋭い音と共に、スターマンは胴体を真っ二つに切断される。それに対して、着地したカイスは勢い良く両手を突き出した。

「ファイヤー!!」

彼の両手から、小さな炎の玉が放たれ、スターマンにぶつかると同時に、巨大な火柱へと変わる。

「グガアアアアアアッ……!!」

断末魔の悲鳴を上げながら、スターマンは炎の中へと消えていった。それを見た他のスターマンは、驚愕と恐怖が入り混じった声で口々に呟く。

「バ、バカナ……」

「イ、イマノハ……PSIナノカ?」

「……チガウ!アンナPSIハ、ミタコトモキイタコトモ……」

思わず攻撃の手を止めるスターマン達。カイスはその隙を見逃さず、瞬時に右手の中に、緑色に輝く光球を作り出した。

「悪いけど、一気に決めさせてもらうよ!!」

「「「「「!?」」」」」

ハッと我に返ったスターマン達は、慌ててビームを発射しようとするが、既に遅かった。

「フラーーーーーッシュ!!!」

彼は叫びながら、光球を凄まじい速さで投げつける。そして、それはスターマンの群れの中に飛び込むと同時に爆発した。

眩しくも美しい緑の光が一瞬夜の闇を照らし、それが収まると地面に大きな穴があいた景色が広がる。

そこに先程までいたスターマン達は、跡形も無く消し飛んだ様だ。

敵の大半を片付けたカイスは、最初にいたスターマン達の方に振り返す。

「さてと、残ったのはお前達だけ……って、あれ?」

途端に彼は気の抜けた声を出す。なぜなら、先程まで確かにそこにいたはずの二人のスターマンは、跡形もなく消えていたからだ。

怪訝に思いながら、カイスは周囲を見渡してみる。

(さっきのに巻き込まれた訳ないし……逃げた、のか?)

暫くキョロキョロとしていた彼だったが、やがて肩を竦めながら、一つ溜息をついた。

(まっ、気にしても仕方ないか……それにしても……)

ふとカイスは腕を組んで目を閉じる。

(アイツら、やっぱり宇宙人って考えるしかないよな。何だか良からぬ事を企んでるみたいだった。……地球征服でも、する気なのか?)

奴らの会話の内容を思い返しながら、彼はそっと目を開けた。

(それにしても……アイツらが言っていた、PSIって……何の事だろう?)

自分の手を眺めつつ、カイスは思う。

―――――……この、不思議な力の事を、言うんだろうか?

彼が自分に特殊な能力があると気づいたのは、退院してから数日後の事だった。

気づいたキッカケが何だったのかは、ハッキリと思い出せない。ただ、以前からずっと使い慣れてきた様な感覚が、彼の中にあった。

(PSI……聞いた事無いな。だけど、何か……どこかで……それに、アイツらも……)

またしても、言い表せない感覚が彼を襲い、もどかしさが心を支配していく。

「っ……くそっ!」

やがて、痺れを切らしたカイスは、頭を乱暴に掻き毟り、思考を中断した。

「……とにかく、早いとこ離れた方が良さそうだな。さっきの戦闘の音を聞こえてたら、必ず誰かが来るだろうし……」

そう呟き、来た道を戻ろうとした彼だったが、ある事に気づいてハッとした。

「……やっばいな。この槍、どうしよう?このまま持ってると、やっぱ目立つよな〜……」

僅かに地面に残っている、入れ物にしていたゴルフバッグの燃えカスを眺めながら、カイスは困った様に頬を掻く。

咄嗟だったとはいえ、バッグを盾代わりにしたのは、いささかマズかった様だ。

いっその事、処分してしまおうか?と一瞬考えた彼だったが、直ぐに苦笑しながらその考えを打ち消す。

「……流石にそれは出来ないよな。この槍は、僕の大事なもの……なのかもしれないんだし」

そう呟いたカイスの意識は、半年前に遡る。

―――――確か意識を取り戻して、数日経った時だったよな……

 

 

 

 

 

……

………

「……それじゃあ、何も思い出せないんだね?」

「……はい」

悲しげに俯いた少年に、医師は励ます様な笑みを浮かべた。

「ははっ。そんなに落ち込む事はないよ。記憶なんて物は、案外簡単に戻る物だ。まあ、身体の方は心配ないみたいだから、安心しなさい」

「……ありがとうございます」

少年がベッドの上で頭を下げた時、ノックの音と共に、何やら細長い包みを抱えた看護師が、部屋に入ってきた。

「先生、どうでした?」

「うむ。記憶喪失、と見て間違い無いだろう」

「……そうですか。あっ、そうそう。これ……一応、渡しておいた方がいいと思いまして……」

「ああ、そうだな。君」

「えっ?」

いきなり妙な物を渡され、少年は目を丸くする。それを見て、医師はゆっくりと口を開いた。

「君が浜辺に流れ着いた時、しっかりと握っていた物だよ」

「……握っていた?」

少年は訳が分からぬまま、とりあえず渡された包みを開けてみる。すると、予想だにしない物が姿を現した。

「!……これって、槍?」

「そうよ。まあ物騒な物を持っていたものね、君も」

「全くだ」

「……すいません」

「あっ、いや別に説教している訳ではないよ。……とにかく、君の大切な物なんだろう。持っておきなさい」

「ええ、その方がいいわ。記憶を取り戻す、キッカケになるかもしれないから」

「……はい」

……

…………

 

 

 

 

 

 

 

「……早く記憶を取り戻したいよな。そうすれば、この槍が何なのかも分かるだろうし……」

ポツリと呟きながら、カイスは少しだけ白くなってきた夜空を見上げる。……その時だった。

「コノハドウ……ナルホド、スコシハPSIノココロエガアルヨウダナ」

「!?」

どこからか聞いた事の無い声が聞こえ、彼は反射的に周りに忙しなく視線を飛ばす。

「だ、誰だ!?さっきの奴の仲間か!?」

「……ソノトオリ」

再び声が聞こえた瞬間だった。不意にカイスの頭上から、無数の流星が降り注ぐ。

完全に隙をつかれた彼は、避ける事も防ぐ事も出来ず、轟音と共に降り注ぐ流星に飲み込まれた。

「なっ!?……うわああああああっっ!!!!」

激しい痛みが全身を襲い、気づいた時には、カイスは血まみれになって吹っ飛ばされていた。

「……ぐっ!!」

無様に地面に激突した彼は、槍を支えにして何とか立ち上がろうとする。

しかし痛みと出血によって意識が朦朧とし、片膝をつくのが精一杯だった。

(何……だ?……今のは……?)

「スターストームイッパツデ、ソノザマトハ……オモッタホドノモノデモナカッタカ」

「!!」

霞んできた目を見開くと、目の前に先程の宇宙人と思わしき影があった。

「誰……だよ?お前……は……?」

「シニユクモノニ、ワザワザナノルナナドナイ」

目の前の影がそう言った時、また別の声がカイスに耳に響く。

「サスガハソウトウサマ。ミゴトナオテナミデス」

(!……この声は……さっきの……)

「フン、タアイナイモノダ。……ソレヨリ、ケイカクノコトダガ……」

(……計……画?)

「……モウシワケアリマセン、ソウトウサマ。コイツニヨッテ、ジッコウブタイノホトンドガ……」

「ソウカ。シカタガナイ、コノマチハアトマワシダ。トリアエズ……ン……」

(!?……くそっ!耳が遠くなって……)

薄れゆく意識を懸命に戻そうと、彼は必死に自分を奮い立たせる。

そのかいあってか、何とか気絶せずにはすんだが、依然として耳は遠いままだった。

「ハッ。……デ、………ニ?」

「ソウ……。……ダ」

(っ……何だ!?何を話して……)

突然、何かが消える音がし、カイスは思わず声を上げる。

「!……ま、待て!!」

だが、その叫びに答えるものはなく、シンとした静寂だけが、周りに残っていた。

「くっ……!」

彼は気力を振り絞って何とか立ち上がると、激痛を堪えながら、これからの事を考える。

(病院に行きたいけど……この町の病院は駄目だな。さっきの音は、流石に誰かに聞こえてるだろうし。

……色々聞かれると面倒だ。仕方ない、隣町のツーソンって町に行くか!)

そう決断すると、カイスは出血箇所を抑えつつ、ツーソンへと駆け出した。……人目につかぬよう、森の中を回り道して。

(……時間との勝負だな。……何とか持ってくれよ、僕の身体!)

 

 

 

 

 

――――轟音を耳にした、スリークの人々が集まってきたのは、それから数分後の事である。

そこには所々に空いた地面の穴と、何かが燃えた様な後、そして多量の血痕がある以外、何も無かった。

それ故、人々は異口同音にこう口走った―――『怪奇現象』と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

inserted by FC2 system