第七話〜闇夜の襲来〜

 

 

 

 

 

 

「…………」

規則正しい時計の音だけが響く中、ポーラはベッドに横たわっていた。

明日は幼稚園の仕事もあるんだから、眠っておかなくては……そう思う心とは裏腹に、ますます目は冴えていく。

「……はあっ」

思わず溜息が洩れ、彼女はゆっくりと半身を起こした。それから、何気なく視線を時計へと移す。

「……11時55分、か……」

いつもなら12時までには眠っているはずなのだが、今日ばかりはそんな気になれなかった。

……原因は分かっている。夕刻に出会った、あの少年―――カイスの事が原因だとは。

(……やっぱり人違い?でも……ううん、そんな訳……だけど……)

様々な考えが頭の中を駆け巡り、ポーラを混乱させ、悩ませる。

「……神様……教えてください……あの人は……」

思わずそう呟いた彼女だったが、突如として身体を駆け抜けた感覚にハッとした。

「っ!?……何!?今のは……!?」

徐々に背中を流れる冷たい汗。次第に重苦しくなっていく胸。――――これは……まさか!?

「……スターマン!?」

ポーラが呟くのと殆ど同時に、時計の針が零時を告げる。それに合わせるかの様に、窓の外が閃光と爆音に包まれた。

 

 

 

 

 

 

 

「……っ!?これは……!!」

サターンバレーの外で、仮眠をとりながらも神経を研ぎ澄ませていたプーは、不意に感じた凄まじい気配に、思わず身体を強張らせた。

(……二つの場所から感じる……!この方角は、まさか……!?)

間違いであればいいと願いつつ、彼はもう一度気配を探る。しかし、その願いは無残にも打ち砕かれた。

気配を感じる二つの場所とは……間違いなく、オネットとツーソンだった。

「くっ!スターマン……こんな夜更けに!」

慌てて彼は、ジェフが居を構えている家のドアを乱暴に開ける。そして、暗闇の中、大声で叫んだ。

「ジェフ!起きろ!奴らだ!!」

「っ!?……何だって、スターマンが!?……本当に!?」

その声と共に室内の明かりが灯り、眼鏡をかけようとしている彼と目が合ったプーは、焦りの混じった表情で頷く。

「ああ!オネットとツーソンから、奴らの気配を感じる。……どうやら後手に回ってしまったらしい」

「そんな……だったら、すぐに行かないと!」

ジェフは急いでベッドから飛び出し、テーブルの上に置いていた大きなバッグを無造作に担いだ。

「それでプー、僕らはどっちに向かうんだ!?」

「……ツーソンにはポーラがいる。俺が気づいたんだ、彼女もとうの昔に気づいてるだろう。ある程度は大丈夫なはずだ。

 しかし、オネットには、奴らと戦えそうな奴らはいない……オネットに向かうぞ!!」

「分かった!!」

 ジェフが頷いたのを合図に、プーは彼の肩に手をかけてテレポートした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――地獄は一瞬でやってきた。

平穏で静寂な夜は粉々に打ち砕かれ、燃え盛る炎と逃げ惑う人々の悲鳴が飛び交う、惨劇の夜に姿を変える。

次々と飛来するUFO、そこから地上に降り立ち、ビームで建物を破壊していくスターマン達。

そんな予想だにしてなかった出来事に、人々はただ逃げ惑うしかなかった。

「ハハハハッ!……イイキミダ、ニンゲンドモメ!!」

「ソノチョウシデ、セイゼイニゲマドウガイイ!!」

高笑いをしながら破壊活動を繰り返していたスターマン達だったが、そんな彼らに突如として炎の渦が襲い掛かる。

「……ナッ!?」

「ウ、ウワアアアアアッ……!!」

不意をつかれた数匹のスターマンが炎に包まれ、瞬く間に灰と化した。

それを見た残りのスターマン達は、憎しみの視線で炎を放った人物―――ポーラを睨み付ける。

「……ヒサシブリダナ、ポーラヨ」

「……あなた達」

いつでもPKファイヤーを放てる様に構えたまま、ポーラは震える声で言う。

「何で……何でこんな、酷い事を!?」

「フ……イワナケレバ、ワカラナイカ?」

そう言ったスターマンは、こみ上げる感情を抑え切れない様に口を開いた。

「コレハギーグサマノイシ、ソシテオマエタチヘノフクシュウダ。オマエタチサエイナケレバ、ギーグサマノギンガセイフクハカナッテイタノダ!

オマエタチサエイナケレバ……ワレワレノネガイハカナッテイタノダ!」

「ソウダ!オマエタチガワレワレノユメヲコワシタノダ!!」

「……願い?……夢?……ふざけないでよ!!銀河征服なんて……そんなの願いでも夢でもない!ただの野望よ!!」

激高して言い放ったポーラの言葉に、スターマン達は暫し沈黙する。だが、それも束の間、一斉に侮蔑を含んだ声で口々に言った。

「フン、ナントデモイウガイイ」

「セッカクコウシテサイカイシタノダ……タップリトレイヲシテヤル!」

「「「……シネ!!!」」」

叫びと共に、スターマン達は一斉にビームを放とうとする。しかし、それよりも早くポーラは動いていた。

右手の人差し指に極限まで高めていたPSIを、躊躇する事無く放つ。

「PKファイヤーΩ!!」

想像を絶する灼熱の炎が容赦なくスターマン達を飲み込んでいき、一瞬だけ周囲に熱い光を持たらす。

「……やった!?」

それを見届けながら、ポーラは半ば願望を込めた声で呟いた。……が、そんな彼女に、炎の中から一条のビームが襲い掛かる。

「!?……痛っ!!」

咄嗟に避けようとしたポーラだったが、目で確認してからでは、いささか手遅れであった。

右肩をビームが貫通し、激痛と共に出血する。その箇所を左手で押さえながら、彼女は呟いた。

「……サイコシールド……!!」

「……ソノトオリ」

「……マア、ハンシャシテモヨカッタノダガ……スグニオワッテハ、オモシロクナイノデナ」

やがて、消えていく炎の中から、火傷一つ負っていないスターマン達が顔を出す。そして彼らはポーラに向けて、嘲笑しながら尋ねた。

「ドウシタ、モウオワリカ?シバラクアワナイウチニ、ズイブントヨワクナッタノデハナイカ?」

「……そんな事!!」

ポーラは即座に、サイコシールドを切り裂くPSI―――PKサンダーを放とうと構える。

だが、次のスターマンの言葉を聞いて、思わず虚をつかれた様な顔になった。

「……イイノカ?ズジョウニチュウイシナクテモ?」

「えっ?」

何か策を講じていると思わしきその声に、彼女は面食らった表情をする。その次の瞬間、空から轟音が聞こえ、彼女はハッとして頭上を見上げた。

(っ!……スターストーム!?)

PKスターストーム―――PSIの中でも極めて強力な物の一つだ。

反応が遅れ、もう避ける暇は無いと判断したポーラは、咄嗟にPKサンダーの構えを解き、両手を翳して叫ぶ。

「……サイコシールドα!!」

叫び声に反応して現れた光の壁にポーラが包まれた瞬間、幾多の流星が彼女の周囲に降り注ぐ。

巨大な爆発と共に辺りに爆煙が舞い、振動が大地を揺るがした。

「……くっ!」

ややあって煙が晴れ、その中からポーラが現れる。

その姿は先程のスターマンと同様に無傷ではあったが、サイコシールドが十分ではなかったのが、僅かに疲労感が覗いていた。

「ホオ、アノイッシュンデフセイダカ。サスガハ、カツテギーグサマヲタオシタモノダ」

「……シカシ、ソレモイツマデモツカナ?」

「何ですって……っ!?」

攻撃に転じようとしてたポーラは、スターマン達の言葉に再び頭上に注意を向ける。

するとそこには、また自分に向けて降り注ぐ流星があった。

「連発!?……く、サイコシールドα!!」

またしても張り巡らされたサイコシールドに、スターストームが間髪要れずにぶつかっては消えていく。

それを眺めながら、スターマン達は高らかに笑いながら言った。

「ハハハハハッ!!ドウシタノダ!?」

「フセイデバカリデハ、ワレワレハタオセンゾ!!」

(……そんな事、言われなくても……ううっ!!)

消えそうになったサイコシールドに精神波を送りながら、ポーラは焦る。

確かにこのままでは防戦一方だ。しかし、数あるPSIの中でも最強の一角を担うスターストームを、生身で受けてはひとたまりもない。

こうやってサイコシールドで防ぐしか、術はないのだ。

(だけど……このままじゃ……!!)

―――私の精神力が……持たない!!

彼女が焦っている原因はそれだった。短時間にPSIを酷使してしまうと、PSIの力の源―――精神力が尽きてしまう。

そうなれば、サイコシールドが消えてしまい、スターマン達と戦う事も出来なくなってしまうのだ。

(……どうすれば……いいの…!?)

―――打開策は見つからないまま、ポーラはただひたすらに、サイコシールドを張り続るしかなかった……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………」

カイスはスリークのホテルの一室で、ベッドの上に寝転がり、ボンヤリと天井を見つめていた。

普段なら、もう眠くなってもおかしくない時間なのだが、今日は全く眠気がしない。

自分でも不思議なくらいに目が冴え、彼は一人、悶々と時を過していたのだ。

――――……やっぱり、人違いか。

頭の中に、ツーソンで出会った少女の声が浮かび、カイスはゴロリと寝返りをうつ。

(……あの娘は……一体……?)

ふと気がつけば、彼女の事ばかりを考えている自分に驚く。

――――どうして、こんなに気になるんだ?……どうして……

自問するが答えは見つからず、彼はガリガリと頭を掻きながら、上半身を起こした。

「あ〜〜〜〜〜っ!ったく!!」

考えても仕方の無い事を考えてしまう時ほど、不愉快なものはない。そこでカイスは、気持ちを落ち着かせるため、大きく深呼吸した。

「……ふう」

そうする事によって、幾分気持ちが落ち着いた彼だったが、やはり眠る気は全くしない。

仕方なくカイスは、深夜番組でも見ようと、部屋に備え付けられてるテレビをつけた。

どうやらバラエティ番組だったらしく、司会者と出演者達の軽妙なやりとりが、部屋の中を満たす。

格別に面白いと思える番組でもなかったが、暇つぶしには丁度いいと、彼は思った。

だが次の瞬間、臨時ニュースを伝える効果音と共に、画面は心なしか青ざめた表情のニュースキャスターを映す。

「……?」

怪訝に眉を顰めたカイスの耳に、上擦ったニュースキャスターの声が響く。

『り、臨時ニュースをお伝えします。き、今日午前零時ごろに、ツ、ツーソンに、謎のUFOの大群と

 正体不明の宇宙人が、あ、現れました』

(っ!?……まさか、あの時の!?)

思わず身を乗り出した彼の目に、宇宙人の姿を映したVTRが飛び込んでくる。それは間違いなく……あの時の宇宙人だった。

『げ、現在、宇宙人達は町の破壊活動を行っているとの情報が、は、入っています。……あ!た、たった今、オネットにも

 UFOと宇宙人が現れたとの情報が……』

ニュースはまだ途中だったが、彼は無意識にリモコンのスイッチを切っていた。

そして急いで服を着替え、部屋の隅に置いていた槍を掴み取り、外に飛び出……そうとして、ふと立ち尽くす。

―――――……自分は今から、どこに向かおうとしている?

自分の中の何かが言った問いに、カイスは落ち着かない様子で答えた。

(そんなのは決まってる!ツーソンだ!)

―――――……何故?

再び問いかけられたその言葉に、彼はハッとして黙り込む。

(っ……何故……僕は……ツーソンに向かおうとしている?)

無意識で行動しようとしていた自分に気づき、困惑するカイスの頭に、あの少女の姿が移った。

(!……どうして、あの娘の事が……頭に……)

全くもって不可解な事ばかりを考える自分に、彼は何がなんだか分からなくなる。

――――なぜ彼女の姿が頭から離れない?たった一度きり、満足に言葉も交わさなかった、彼女の姿が……?

一目惚れしたとでも言うのか?……いや、違う。そんな感情なんかでは決して無い。

ただ、あの少女の顔が浮かぶたびに、酷く後ろめたい気持ちになるのを感じるのだ。

まるで自分が彼女を裏切っている様な……そんな気持ちに。

そして今、自分は無我夢中で彼女の元へ向かうとしている。………何故?

よく知りもしない彼女の身に危険が迫っている。たったそれだけの事なのに、いてもたってもいられなくなるのは何故だ?

そう思うと同時に、ずっと胸に引っ掛かっている、あの少女の一言がふと蘇る。

―――――……やっぱり、人違いか。

あの言葉が、鋭い刃物の様に胸を突き刺すのは何故なのだ?

(………)

様々な考えが、カイスの頭の中を飛び交い、彼はふと中空を見上げた。

「もしかしたら……あの娘は……」

――――記憶の中にいるのかもしれない……僕の、無くした記憶の中に。

そう考えれば、この例え様の無い感じにも説明がつく。勿論、その事に確証はなかったが、今の彼を動かすのには十分だった。

(……行こう、ツーソンに!)

改めてそう決意したカイスは、自分自身を納得させる様に、ポツリと呟いた。

「……まっ、あの宇宙人達には借りがあるしね。さっさと返しとかないとな!」

――――建前の理由は……それで十分だろう。

そう思い、彼は口の端に微かな笑みを浮かべつつ、部屋を飛び出していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

inserted by FC2 system